山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

国際展示場での食事

2012-12-17 23:12:41 | 日記


このあいだ、エコプロダクツに行った時に食べたタヌキそばです。
この日、野田総理の演説を聴こうと、朝ごはんも食べずに家を出たので、国際展示場についたときには、すでにお腹がすいてしまっていました。
それで、10時半頃に、まずは、おそばを食べて腹ごしらえしてから見学をすることにしました。この時間はまだ空いていて、昼ごろになるととても混み合うので、時間がずれているのは良いことでした。

で、その後、見学をさんざんし、午後もずいぶん過ぎて、いいかげん疲れてきた、限界だ~と思い、4時過ぎには見学を終了することにしました。そもそも最近は毎日疲れがたまっているので、早めに帰ろうと思っていたのですが、結局夕方までいてしまいました。
そういえば、いくら朝ごはんが遅かったとはいえ、4時過ぎまで飲まず食わずでは、さすがにお腹も空きます。これはすごく遅い昼ご飯、または早い夕飯になりますが、食事を採ることにしました。

展示場の建物内にあるレストランに入ろうとすると、既に終っているところもありましたが、まだやっているところがあったので、そこでドリンクバイキング付きのチキンのステー+ライスを注文しました。

その時の時間が4時20分くらい。バイキングのカフェラテを自分で持ってきて飲みながら、ようやくほっとします。
ですが、肝心な食事のほうがなかなか出てきません。ちょっと遅いなあと思っていました。そうしたら、4時半になると店員さんが「ラストオーダーです。追加注文はありませんか」と聞きに来ました。
「追加も何も、最初の注文も来ていないのですが・・・」と腑に落ちない気分でしたが「追加はありません」と答えました。ラストオーダーってことは、この店はもうすぐ終わりなのかな??? そこで初めて気がつきました。いったい、何時までなんだろう・・・。

食事は4時40分にやっときました。このお店は何時までですか?と聞くと5時とのことでした。あと20分で食べて出なくては・・・。私は食べるのが早いほうではないので、ちょっと焦りますし、ドリンクバイキングとはいっても2杯目を飲む余裕はなさそうです。
意外に早く終ってしまうのですね。5時と言えば、展示場の展示が終わる時間ですので、展示と同時にレストランも終ることになっているようです。
私は、展示を見た後の人が、夕飯なんかを食べてから帰ったりもするものだと思い、既に閉まっているレストランも、昼の部が終わっているだけで、あとで夜の部が始まるのだろうくらいに思っていたので、驚いてしまいました。

あわてて料理にパクついて、食べ終わったあと、せっかくのドリンクバイキングだと思い、ジュースを持ってきて一気飲み。そうこうするうちに「蛍の光」が流れ始め、あわててレジに突進。そういえば、周りを見渡すと飲み物やファーストフードのような軽食を食べている人はいたものの、私のように重い料理を食べている人はいませんでした。

ああ、またしても迂闊だった。それにしても、料理がすぐに出てくれば30分くらいは取れたのに、20分ではきつかったな~と思いました。
家に帰ってから国際展示場のレストランのことを調べると、私が入ったお店は、2時までがランチタイムで、その後は5時までティータイムになっているようでした。あれっ? ってことは、ランチセットとか頼めない時間帯だったのでは??? でも、ランチは終っているとか言ってなかったなあ。
そういえば、料理が出てきたのがすごく遅かったのは、もしかしたら、ランチタイムが既に終っていて、本来は作らないような料理だったからでは・・・。

「料理が出てくるの遅いよ」、「最初から5時に閉まると言ってくれよ」、「5時までだって知ってたら入らないよ」、などとぶーぶー文句を言いたいところでしたが、そんな時間に食事をしに入る人間が、そもそも変だったようです。
なんか、自分って何かと恥ずかしい人間だな~と思います。

国際展示場のレストランは展示と同時に5時終了のところが多いので、要注意です。

というわけで、チキンのお料理の方は、あまりに焦っていて写真を撮るのも忘れてしまいました。


コメントを投稿