山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

救急車で急停車した後の難

2024-06-09 00:10:37 | 車・運転・道路・駐車場2024

今どきの妊娠出産について書いている途中なのですが、今日は運転中怖い体験をしたのでそれを書いておきます。

今日、新青梅街道を青梅方向に向かって走っていたのですが、小金井街道と交わる交差点に差し掛かったところ、右のほうから救急車のサイレンのようなものが聴こえてきました。

なんだろうと思いつつ、まだ判然としない状況で、私は第1車線を走っていましたが、第2車線の車が、停止線と横断歩道を越えたところで急停止したので、私も急ブレーキを踏んで、なんとかその車と並んだ位置で止まることができました。

すると、右(北側)から左(南側)に向かって、救急車が走って行きました。
つまり、救急車は赤信号で進み、こちらは青信号ですが、救急車に進路を譲るために交差点内に緊急停止していたわけです。

救急車が通り過ぎたので、隣の車と同時に発進しようとしたのですが、その時、ちょうど信号が右矢印の青信号になり、同時に右折対向車が進んできたのです。
第2車線の車は発進しようとしたとたんに、数十センチ動いたくらいで急ブレーキで発信をやめたため、私も同時に停止。

正直、えっ?緊急で交差点内に止まってしまっているのに、私たちが交差点から脱出するまえに、どうして右折車は待ってくれないの?と驚きました。1台目が進んできてしまったので、次々に続きます。もはや進むタイミングはありません。
1台目さえ気をきかしてくれれば脱出できたと思うのですが・・・。

そして今度は交差道路が青信号になってしまいました。

私の車と第2車線の車は、横断歩道よりも交差点の内側にかなり出っ張って取り残されたままです。
すると、隣の第2車線の車が素早くバックしましたので、私も真似してバックすることにしました。

しかし、後ろは横断歩道で、青信号になっているわけですから人や自転車が渡ります。
後ろの車は、横断歩道を越えずに止まっていました。車間距離があるので、バックすることはでき、渡っている人も見えませんでした。

なので、横断歩道の前まで少し下がったのですが、充分に下がったとはいえず、隣の車ほどには下がり切れていませんでした。

すると、バスが私の車の直前をかすめるように右から左へ通りぬけていき驚きました。ここは交通量が多いので、普通の車も通りぬけて行ったと思いますが、私はクルマをバックさせなければと、後ろを見ていたので記憶にはありません。

きっと、かなり邪魔だったと思います。

「なんだって赤信号で交差点の中に飛び出て止まってるんだ、この軽自動車のババア、バカか、免許返上しろよ!」
なんて他の車からも思われそうです。

そりゃあ、救急車のために急停止したなんて、あとからくる車は知らないわけですよ。

いったいこういう時どうしたらよいのでしょうか?

この頃、you tube でも、救急車やパトカーが赤信号で緊急に交差点に進入し、他の車が止まらなかったために衝突したなんていう交通事故が散見されるのですが、無理して止まったところで、中途半端な位置でやっと止まったりしてしまい、大変です。

私が急ブレーキをかけて止まったときに、助手席の夫が「なんで急に止まるんだよ?」なんてボケたことを言ってましたが、本当にサイレンの音はかすかにしか聞こえず、同乗者と話をしながら走っていたりしたら気が付きません。私も、ちょっと前を走っていた第2車線の車が青信号にも関わらず止まったから止まれたのでした。

その後、トラウマになってしまって、空耳でサイレンが聴こえてきたり、交差点を青信号で通過するのにも、なんか恐怖感がわいてしまったりします。

今日は結構救急車が多かったな。この頃あまり遭遇しなくなったと思ったのですが、サイレンを鳴らしている車に2回会い、鳴らしていない車に1台会い、それから今ブログを書いているときに、外でサイレンが鳴っています。

それにしても、交差点内に取り残されるのが怖い。

今日の一番良い方法は、信号が変わってしまったら、隣の車のようにできるだけバックして、すみやかに交差道路の車のじゃまにならないようにすることですね。

それでも、バックするときも、十分に後方に注意しないといけませんね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松井)
2024-06-09 18:03:11
昔、私がバス運転士になった時… 始発地点が某私鉄駅前であることが多く、ロータリーの出口が踏切のすぐ横にあったので、遮断機が下りたところへ車に詰められてしまうと時間通りに発車できませんでした。だから、その頃は遮断機が下りていないのに、警報機の音が聞こえるようになりました。今は耳鳴りが聞こえつつありますけど…
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-06-09 19:04:07
いやあ、本当に空耳ってあるんですね。
いろんな幻覚で、現実にないものが聴こえたり見えたりしているのかも?
そうなると、本当に聴こえているのに、逆に幻覚だろうなんて思ってしまうかもしれず・・・
自分の感覚がますます信じられなくなってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿