山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

後ろのクレーン車が怖い

2024-07-14 18:37:21 | 車・運転・道路・駐車場2024

今日、都内の片側2車線道路を走っていたのだけど、私の後ろにたぶんクレーン車だと思うが、鉄のアームが運転席より前に突き出ていて、その先に何かがぶら下がっているような形状であり、車本体は、幅が広くて四角っぽいような大きな車が走っていた。

その車が、結構車間を詰めて走ってくるのだけど、そもそも前に突き出ているアームの分があるのだから、クレーン車の運転席とうちの車の後部の間は、普通よりも長くなくてはならないはずだ。

なのに、なんか普通の車だと想定しても車間をすごく狭くして後ろについてくるのである。そして、止まるときもかなりの接近なのであった。

ということは、そのアームが、私の車の屋根の上にきちゃってるんじゃないか?と思うほどなのである。

だいぶ前に、バスにクレーン車が追突するという事故があり、それはバスの車高が高いから、クレーン車のアームがバスのリアガラスを突き破って客席に達したという。
たまたま客が左右に分かれて乗っていたので、無事だったそうだ。

軽自動車なら、クレーン車のアームよりも車高が低いから、突き破られることはなさそうだけど、車体本体もごっつくて、あんなものに追突されたらひとたまりもない。

で、その時、ずっと第二車線を走っていたのだけど、第一車線が空くのを見計らって車線変更をした。

そうしたら、その後、信号が黄色になったので停止しすると、元々私の前を走っていた第二車線の車は進んで行ったが、それに続いてクレーン車も前進。

私の後ろを走っていたクレーン車が、黄色信号でも止まる気は無く、交差点に入って行ったというわけだ。

交差点の先は渋滞気味で車列が並んでいる。
クレーン車は結構な速さで進んで行き、本当に停まるのかな?と思って見ていると、ブレーキは踏まず、ハンドルを左に切って第一車線の空いている部分に突入した。

つまり、私の前方に来たので、さっきとは順番が逆になった。その方がいい。

こっちが赤信号で停まっているうちに交差道路から曲がる車などあり、クレーン車とうちの車の間に何台か入った。

その後、クレーン車はみるみる先に進んでいって見えなくなった。

最初から、私はクルマの流れに乗って普通に走っていたので、別にとろとろしていたわけではないのだけど、クレーン車は急いでいたのか、それとも小さい車を後ろから威嚇して面白がってたのかなと思ってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
« ブログを読んでポイントゲッ... | トップ |   

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2024」カテゴリの最新記事