山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

やっぱり暑い

2010-09-12 00:26:11 | 日記
台風が来て涼しくなったと思ったら、それも束の間。
やっぱり、30度を簡単に超える暑さに戻ってしまった。

このごろ、我が家では、というか、私の布団だけに、ダニが発生しているらしい。
時々、刺されるのです。
刺されたところは、いつまでも治らず、ご飯を食べたりビールを飲んだりすると、いきなりかゆくなってきます。同じ場所が何日も何週間も、繰り返しかゆいのです。

そこで、さらに刺されてはたまらないと思い、布団を干さなければと思って、今日やっと干しました。
干してたたくとかえってダニが布団の表面に出てきてしまうのだそうです。
それで、掃除機をかけるのが良いというので、念入りに布団の表面に掃除機をかけましたが、どうなることやら。

それにしても、ダニが発生するのは、不潔にしているからなんだろうな~。

不潔の元になっているのが、たぶんウサギの干し草とウサギの毛ではないかと・・・。
私が寝ているすぐそばにウサギのケージがあって、干し草入れが布団のわきにくるので、ほし草が布団の上に落ちるのです。
私はあんまり気にしない性格なので、干し草が落ちたまま寝ていたりしますが、やっぱり布団の上に有機物が載るのはよくないでしょう。
また、ウサギの毛がふわふふわとすごいんです。何度も換毛期があるのか、この夏はとくに抜け毛がすごい。抜けてから生えるのではなく、まず生えてから抜けるらしくて、一時、ものすごい密集状態でした。ウサギ、暑かっただろうな~。

毛をとかしてやると、すべてを収拾できず、空気中にもわもわと舞っていきます。
私は老眼なので、舞ってしまった毛の行方がよく見えません。空気中を浮遊して行き、どこかに堆積しているのです。黒い服には付いているのが見えるけど、他はあまり見えません。
これらの毛をもっとしっかり掃除しないといけないなと思っています。

しかし、ベランダで布団や布などをたたいたふり払ったりすると、別のお宅に毛が舞ったりしたら大変なので、それはしないようにしています。
この団地では、犬猫などの飼育は禁止されているのです。じゃあ、ウサギはどうかって、具体的にウサギを飼ってはいけないとは書かれていません。犬猫を飼ってはいけない理由には、鳴き声がうるさい、毛が飛ぶなどだそうです。となると、ウサギは鳴かないからその点迷惑はかけませんが、毛があるのは同じです。
以前の家では、お隣で猫を飼っていて、玄関から外へと出入り自由にしていましたが、外の通路にネコの毛がたまっていることがありました。とてもきれい好きなお宅だったので、臭いもなく、私は動物が好きなので何も気にならないけど、毛が落ちてると、ネコ飼ってるのばれちゃうぞ、と思いました。
だから、ウサギの毛が玄関やベランダから外に飛んでいったら良くないな~気をつけねばと思うわけで、そのためには、やはりこまめに掃除機をかけるしかないかなと思います。

ダニはウサギがかゆそうにしていないところから、やはり人間のダニのようです。

うわぁ、ダニと共存。
以前の家でも刺されたことがあったので、きっと連れてきたのでしょう。
この暑さで、子孫が繁殖したものと思われます。
今のところ、新しい家でゴキブリには遭遇していません。

なんだか、タイトルは「ダニ」にするべきでしたが、涼しくなれば、ダニに襲われることもなくなるでしょう。


コメントを投稿