山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

goo blog20周年

2024-03-10 08:02:13 | 日記2024

3月9日にgoo blogが20周年を迎えていたのですね。
私も19年近くお世話になってきたんだなあとこれまでを振り返りました。
1日1回はパソコンを開いて、何か書き込むのが日課になりました。

私がこのブログに最初の記事を書いたのは、2005年8月22日だったようです。
編集画面を古い順に並べ替えると出てきますね。

このブログを始めるきっかけは、某掲示板に色々意見や思うことなどを投稿していたのですが、そのときにその掲示板の管理人の方から、ブログに書いたらどうですか?と言われ、その方がgoo blogを教えてくださったのです。

たぶん、掲示板にとっては鬱陶しい存在だったんじゃないかな?
掲示板には、そこで取り扱っているテーマに関することしか書きこみませんでしたが、自己主張がくどすぎる人間だったかもしません。

ブログだったら自分だけの世界で、何を書こうと何を主張しようと分量も自由自在ですので、もってこいです。本当に良いものを紹介していただきました。

しかも、goo blogは編集画面がとても書きやすいので、続けてこられたんだと思います。

・・・

本日、ふと編集画面を見ると「記事一覧(全11114件)」となっていました。
この記事が11115件目となります。

気になるのは、少し前に11111件目というゾロ目にあたる記事があったということです。

調べてみると3月6日の「世界一周記念日」の記事でした。
そのときに11111ってことを知っていれば、もっと気合を入れて書いたんだけどな~

ところで、いったいどのくらいの頻度で書いて来たのかなと思って計算しようと思ったところ、ブログ開設から何日目なのかわからないので計算できないのですが、
大雑把な目安として365日×20年とすると7300日になるのですね。
1日1個記事を書くと この数ですが、なぜか大きく超過しています。

そうか、1日1.5個くらいの割で記事を書いてきたのかもしれないなあ。

私は小学校6年のころから大学ノートに日記を書いていました。
それがブログに代わったということで、家庭内のことなどは書けないのですが、その他のことは何でも書けるし、備忘録になるので重宝しています。

今後も利用させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

(追記:3/11
ブログ開設から何日という表示があることに気づきました。
この日は6775日目でしたので、11115を6775で割ると1.64になりました。1日に辺り1.6個の記事を書いてきたようです。)



コメントを投稿