山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

夏休みは・・・

2010-08-02 21:34:14 | 日記

夏休みどうしようかなあと考えているのですが、私の勤めてる会社はお盆休みというものはなく、夏休みを取るとしたら、有給休暇をあてることになります。
有給休暇は20日以上残っていますので、取れることは取れるのですが、普段の仕事の量が減るわけじゃないし、有給休暇を取って労働時間が減った分、仕事がやりきれなくなって残業ができるかといえば、それはとてもできない雰囲気です。
仕事の予定を見てみると、そこそこ、いろんな仕事が入っているので、そんなに暇ではなさそうです。
しかも、同じ仕事をしている同僚が10日以上続けて休む(土日を入れてですが・・・)ので、私まで休むわけにはいきません。
こうなったら、開き直ってひたすら働くのみです。
どうせ暑いので、家にいるよりも冷房の効いた会社にいたほうがいいです。

それで、故郷の実家には土日に帰ろうと思っているのですが、お盆中、東京の都心は人間が少なくなるそうで、道路も空くそうです。都心の運転の練習にはお盆はもってこいなのだそうです。
だから、お盆の土日に実家に帰ろうと思っていたのを変更して、一週早く帰ろうかと思ったのですが、実家に電話をしてみると、なんとなく母の機嫌が悪そうです。やはりお盆に帰省するべきという風習があるんでしょうね。
お盆を1人で過ごす母もかわいそうだしな~。
でも、田舎のお盆は混むからいやなんですよね。車ではとうてい行けませんが、電車だってかなり混んでいます。
どうしようかな~。都心の運転もしたいしな~。

田舎には、どっちにしても、私一人で行くんですけどね。
ま、今日のところは保留ということで、あとで考えよ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里帰り (玉川のセレブー)
2010-08-05 04:57:40
やはり、親は気がかりですよね。普段は電話で会話していてもたまに顔を見れば安心します。なんて、飛鳥さんに比べたら私なんか里帰りし過ぎなんですが…実家は盆までは忙しいから、来るんなら盆過ぎにしてくれ、とのお達しが。ちょっとの間でも行かなくていいと思い、連れ合いなんか両手を挙げて大喜びしてました。まあ、男にしならそんな場所なんですね、嫁の実家は。
私は夏休みもどきを先日過ごしてしまったので、もうそれらしきものはありません。変則的な三勤一休の繰り返しです。でも、私の考えは『世の中が休んでいるとき程働こう!どこに行ったって混んでる時に遊んでもつまらない。どうせならみんなが働いている時にゆっくり休みましょう。道も混まない、行列のない余裕のある休みがいい』が信念です。でも、二連休すらろくに無くて家でゴロゴロしてるだけなんですが…
返信する
Unknown (飛鳥)
2010-08-06 17:48:46
里帰り面倒くさい。でも、実家の母はどんどん年をとっていくので、生きてるうちにあと何回会えるかですよ。10年生きたって、年に3回しか帰らなかったら、30回しか会えないですからね。そう思いつつもなかなか親孝行できないです。
ヒマもお金もないし、いつもトンボ帰りで、困ったことです。
返信する

コメントを投稿