山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

Raphael - 不滅花

2016-04-09 02:07:13 | 音楽
Raphael - 不滅花


最近見つけた曲。

昔(昭和40年代くらい)のグループサウンズの歌のようで懐かしい感じがする。

うぶな感じがとてもいい。

この歌は、今の有紀さんよりも当時の有紀さんのほうがよさそうだ。


4/9追記:
今朝になってもう一度聴いてみて書き足したいこと。

有紀さんの歌は、声が素直に伸びてきれいに歌っている。
そして、この歌、二部にハモっている部分があり、メロディーのみならず、そういうところもグループサウンズっぽいのかもしれない。

もう一人の声は誰かな?ユキトさんだろうか?
ヒロさんも歌は上手だそうだけど。

そして、転調するところがあり、それも昔のグループサウンズっぽいアレンジだと思う。

いい感じだ。

自然に耳になじんでしまい、心に入ってくる。

若い時には、若い時にしかない魅力もあるけど、
今の有紀さんが歌ってもやっぱりいいんだろうなあと思う。

聴いてみたい。


さらに追記:

さよなら さよなら のところは、「影送り」の最後を思い出す。

最初、ギターが和音を1回鳴らして始まるのがいい感じ。
間奏部分やエンディングのギターのソロ部分もいい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーカルの方の声が、とてもいいです。 (masamikeitas)
2016-04-09 09:58:23
飛鳥さん、おはようございます。

>昔(昭和40年代くらい)のグループサウンズの歌のようで懐かしい感じがする。
うぶな感じがとてもいい。

たしかにグループサウンズの歌の雰囲気がありますね。
ボーカルの方の声が、とてもいいです。
この曲、初めて聴きましたが、どのように見つけられるのかな?
そちらにも興味を持ちました。(笑)
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-04-09 10:14:11
これは、私がとりこになっているriceの櫻井有紀さんが若いころにやっていたバンドraphaelのときのものです。
いつもyou tubeでraphaelとかriceとか櫻井有紀で検索しているのですが、これは作詞作曲ギターの「華月raphael」で検索して出て来たものだったと思います。華月がキーワードでした。
なかなか発見するのが大変なんですよ~。
返信する

コメントを投稿