山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

厚着より運動

2012-02-04 01:23:20 | 日記
今年の冬は寒い。それで、以前から続いている節電のこともあり、暖房は控えめにして、服をたくさん着るようにしていた。
ところが、昨年末から五十肩がひどくなって、肩や腕が痛くてたまらなくなった。服を脱いだり着たりする時にも特に痛い。この痛さは、きっと、翼がもげかかった鳥のようだと思う。整形外科に1日おきに通っていたが、あんまり良くもならなかった。
あるときふと、下着を脱いだときに解放感を感じるときがあった。あまりに寒いので下着を2枚重ねにして着たりしていたのだが、これがかなりぴっちりと身体をしめつけていたようだ。だから、脱ぐとほっとするのだ。
ということは、身体にとっては、着ているよりも着ていないほうが楽なのである。もしかして、重ね着をすると血行がわるくなるのではないか?と思った。
2~3日前から、重ね着をするのをやめた。薄着になったところで、特別寒くは感じなかった。五十肩が急に改善されるわけでもないが、どちらかというと、腕を回したり軽い体操などをして、身体を動かすほうが効果があるように思えてきた。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ体操を (玉川のセレブー)
2012-02-04 08:11:49
こんな寒い場所に住みながらこの冬初めて“ヒートテック”を買いました。徒歩通勤のためです。でも、仕事中の私の服装はブラにTシャツ、その上に白衣だけです。ずっと体を動かす仕事だからその程度でも十分。さすがに氷点下5度を下回る中での歩きはきついとヒートテックを着て、その上にフリース防寒着ですが、歩いていると汗ばみます。
先日、テレビでコメンテーターが言ってましたが、ラジオ体操をきちんとするとそれだけで十分な運動になり体をほぐせると。私は結構以前から実践してます。服装は薄めにしてラジオ体操がテレビで流れたときにやってますが、肩の凝りも軽くなり体がポカポカになります。昭和の人の考えたとても理にかなった体操と思ってます。凝りは血流の滞りだとか。もし機会があればやってみて下さい。私のお勧めです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-02-04 23:38:55
ラジオ体操、身体にいいそうですね。本当に運動不足で血流が悪くなっているので、体操をするとよさそうですね。
返信する
Unknown (いちこ)
2012-02-05 00:31:37
この話題に私も参加します。

最近寒すぎて、ここんとこ私も凄い厚着してます。
そして、肩や首が凝ってます。

薄着で運動いいですね。分かっているけど、体が動かないのが現実かな笑。

朝、6時25分からのテレビ体操10分間を続けていたんだけど、寒いとこれさえもダメダメな今の私です。

飛鳥さんやセレブーさんの薄着今は応援します。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-02-05 01:54:16
省エネのために厚着っていうのは、意外に落とし穴でした。本当に肩こりのもとですね。私は朝弱いので、早朝のテレビやラジオ体操はちょっと無理そうですが、なるべく身体を動かそうと思います。
返信する
Unknown (NA-094)
2012-02-05 21:20:41
この記事の内容から、矛盾しちゃうかも知れませんが・・・。
部屋着を重ねるより、靴下を履くと、結構、あったまりすよ。
・・・でも、部屋の中で靴下を履いていると、解放感がないのが困ったところ。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-02-05 22:33:01
たしかに、胴体を分厚く包むよりも、足先などを温めたほうが保温効果がありそうですね。
この冬、ふんわりした靴下を買って、以前よりは部屋の中で履くようになりましたが、どうも今までの習慣で履き忘れることが多いです。一方、職場には、分厚いタイツや、ストッキング二重履きなどしていくと、やはり締めつけて血行不良になるような気がします。どっちにしても保温はいいけど締め付けるのはよくないようですね。
返信する

コメントを投稿