山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

明日は都知事選

2014-02-08 17:34:18 | 日記


都知事選の候補者が決まった頃は、ニュースでもいろいろと話題になっていたが、最近はオリンピックやら大雪やらで、選挙の話題は下火になっているようだ。
なんとなく、盛り上がらない選挙だなという気もしてきた。若者は、あまり関心がないようだし、投票率もあまりよくないかもしれない。

日本人は、長いものには巻かれろ的な傾向があるので、マスコミがこの人が優勢というと、その通りになる。投票しても入らない人には入れてもしょうがないと言う人も多い。
つまり、当選しそうな人に入れるのだから、マスコミがこの人が当選しそうだと言えば、その人が当選するのだ。



まあ、現実的なところ、舛添さんだろうなとは思う。

テレビでのインタビューなど聞いていても、舛添さんが一番具体的な返事を返してくる。
細川さんの「原発ゼロ」の意見には賛同できるが、原発以外の様々な質問に対して、あまりにも漠然とした返事が多いように感じだ。年齢的にも舛添さんのほうが若くて力強い。



すべての意見について納得できる候補者などいるわけがない。

田母神さんは、もろ右翼だろう。原発再稼動、オリンピックは盛大に。

宇都宮さんは、原発即廃止。オリンピックはコンパクトに。庶民派。
舛添さんは、中流派かな?
若者は家入さんかな?

テレビで、道路の話をしていたが、舛添さんは作ると言い、宇都宮さんは経費が高すぎるので作らないと言っていた。普段道路を使う私の立場になると、やはり道路は作って渋滞をなくし、きちんと安全に整備してもらいたいなとも思うが、地下トンネルのような多大な経費のかかるものは、本当に必要なのかわからない。

オリンピックは、コンパクトにやってほしい。盛大にやるだけが能ではなかろう。
日本というのは質素だけど親切や心くばりが行きとどいていて落ち度がなく、良い国だと感じてもらいたい。それは、目や心を奪うパフォーマンスや仕掛けや派手さではない。会場なども必要以上の豪華さなどは要らないし、野鳥や自然環境も大切にしてもらいたい。

それにしても、都知事1人が、都政を決めるわけではないだろうから、誰が都知事になるかはそんなに影響力があるものなのかなと思った。しかし、都知事にはかなりの権限があるそうだ。
都議会議員たちと、うまくやっていけるかどうかというのも、重要なのかな?

猪瀬さんの時に、深夜バスを運行させるとか言って、一部始められたようだけど、そういうのも都知事の権限で勝手に始めたりできるものなのかな?
私は交通機関の24時間営業には反対だ。眠らない街なんて自然に反している。

やはり、質素で堅実な社会がいいと思う。

コメントを投稿