山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

仕事が進まん

2013-03-30 01:10:15 | 日記

春分の日を超えたら、仕事の量は少しおさまってきた。
もうこれで山を越えたと思ったら、気が緩んできた。
まあ、これまで頑張ってきたんだから、少しはのんびりと仕事をしてもいいのではないか。

と一段落していたところ、急に、仕事場の私のパソコンを新しいものと取り替えることになった。

以前のものは特に不具合もなかったのだが、新しいのに取り替えてもらえるのはありがたいことだ。

ところがこれが、ウィンドウズセブンなのかな?今までのがXPで、中身は全部移してもらったわけなのだが、デスクトップから消えてしまったアイコンなども結構あるのだ。

でも、何が消えたのかはなかなか気がつかないものなのだ。

仕事をやっていて、いざ何かいつもやっている作業をしようと、共有ファイルを開いたり、自分が使ってたものを出そうしたときに、あれっ?ないぞ、ないないないない、どこにあるの~~~~と30分くらい探してしまったりするのだった。

あるときは、仕事でよく開くサイトを見ようとしたら、まず、デスクトップにインターネットエクスプレスのアイコンがなかった。これはスタートのメニューから出せたけど、お気に入りが表示されない。お気に入りの表示の仕方をグーグルで調べようと思ったら、グーグルはいつもお気に入りから出していたのだった。
で、別の所に質問項目を入れてお気に入りの表示の仕方を見たんだけど、ツールバーを開き・・・等とかいてある。ツールバーはどこ?ないぞ。タスクバーが何にもないぞ、タスクバーはどうやったら出るんだ~~。

その他、仕事ではだいたいエクセルを使っている。表計算ではなく、単に文を書きこんでいる程度なのだが、テキストボックスとか矢印やコネクタなどの簡単な図形を使うことがある。エクセルは今まで2003が入っていたけど、今度のは2007のようだ。
うちのパソコンも新しいものだけど、エクセルでは家計簿をつけるくらいなので、こういうのはほとんど使わない。
矢印はどうやって出すんだ?テキストボックスはどこにあるの???
それから、印刷の設定もなんか違うし、わけがわからない。
アイコンやファイルなどは、消えたわけでもないが、見た目のデザインが違ったものに置き替わったり、位置が変わったりして、同じものだと気付かずみつけることができない。
ショートカットは、保存場所の名前が変わったことで、以前のものが使えず、作りなおさくてはならないものもいくつかあった。

そんなこんなで、パソコンが新しくなってからの今週の仕事は、いつもの3倍くらいの時間がかかってしまった。

ああ、疲れた。
それでも、一番忙しいときでなくてよかった。

早くも3月は終わってしまった。
新しいエクセルで奮闘していて今月の勤務報告も記入する暇がなかった。

決算どうなったかな?
何で前倒しなんだと思うけど、黒字決算でおさめないと銀行の融資が受けられないとか、いろいろと企業評価にかかわって来るらしい。

4月は暇だと思うので、休みをいっぱいとって遊んでおこう。

コメントを投稿