山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

韓国ってどうしてこんななのか

2021-07-21 21:11:03 | 日記2021

韓国の五輪選手たちは、選手村で日本の用意した食べ物を食べず、自分たちが持ってきた安全な食材で、独自に料理を作ってたべているそうだ。

なんか、すごく感じ悪いなあ。

そんなに日本が信じられないのか。

安心できる食物は、日本産ではなく、韓国かあるいは、日本以外の国の物だそうである。

もし、普通の家庭でお客さんを家に呼んで、質のよい材料を選んでちゃんとした料理を出したにも関わらず、結構ですと言われて、自分の持ってきたものを食べる客がいたとしたら、本当に悲しいと思う。

もし、あんまりよくない食べものを出す家があったとしても、その家の人のことを好きだったら、少しは我慢して、食べてあげたりするよね。

日本が悲しむのをわかっていてそんなことをするんだから、よほど日本人のことも嫌いなんだろうね。

韓国人が日本の食べものを食べない理由は、福島原発事故で放射能に汚染されていると思っているからだそうだ。

だったら、日本に来なきゃいいのに。

いっそのこと、水も危ないから飲まないほうがいいですよ。

手を洗ったりシャワーを浴びたりするのも危ないよ。

空気も汚染されているから、吸わないほうがいいですよ。

ベッドとか寝具やソファーなども危ないよ。

何もかも自分の国から持ってきたものを使ってね。


働き続けサボり続け

2021-07-21 00:53:49 | 日記2021

在宅ワークでアタマもカラダも変になってしまいそうだ。

朝から冷房を入れて仕事を始めるが、なかなか集中できないのである。

今進行中の仕事が面倒なものだというのもあって、なかなか前に進まない。

こういう時に、会社にいれば、何か別の仕事を間に挟んだりして気持ちの切り替えができるのだが、家では手持ちの仕事にひたすら取り組むしかないので辛い。

結局のところ、気晴らしにラインを確認したり、寝床に寝そべってみたり、テレビをちょっと見てみたりなどして、もう全然進まないのである。

進まなかった分は、そのままというわけにはいかないから、結局夜になっても仕事をし、翌朝は早く起きてやったりし、なんとか埋め合わせようとするが、またその日も同じように密度の薄い仕事を繰り返すので、さらに補充的労働を延々と延々と続ける・・・

そのため、ずっとずっと机に向かって椅子に座っており、重力は足ではなくお尻にかかっているのである。

足の筋肉は衰え、腹筋も背筋もなくなり、メタボ体系になってしまう。

朝ご飯を作り、食べ、仕事をし、昼ご飯を作り、食べ、仕事をし、洗濯をし、洗濯物を干し、仕事をし、買い物に行き、夕飯をつくり、パソコンでユーチューブを見て、実家母に電話し、風呂にはいり・・・

ああ、食器を洗ってなかった・・・シンクの中が食器の山になっている。

このままにしていると、どこからかゴキブリがやってきそうなので、仕方なく皿洗いを始める。

朝昼晩の食器や鍋や箸やスプーンやコップやボールやまな板や包丁や・・・

とりあえず、大方片づけておしまいにする。

完璧には、やり終えていない。

もうやだ。

また1時になる。

・・・

それにしても、最近夫は何もしないのでアタマに来る。

仕事が休みの時には、洗濯物干しと食器洗いはよくやっているのだが、この頃はだるいとか調子が悪いとか言って何もしない。

きょうも洗濯物を干すかと思っておいといたら干さないので、午後になって私が干した。

もう老人だから、しょうがないのか。

しかし、仕事と家事を一人で全部やるのもうんざりである。