タイヤの会社の代表と言えば、やっぱりブリヂストン。
さすがに、いろんなものが展示してありました。
写真もたくさん撮ってきましたが、実は時間も押していて、内容もよくわからず撮るだけ撮ってきた状況です。
説明してもらったものもありましたが、既に忘れてしまったので、とにかく写真だけは載せておきます。
≪エコピアとエアフリー≫

≪エコピア オロジック≫

低燃費タイヤ。

この車はBMWの i3 という電気自動車です。
エコピアの「オロジック」というタイヤが装着されています。「オロジック」は、普通のタイヤのサイズよりも幅が狭く、径が大きいそうです。低燃費と安全性が両立されています。
≪サステナブルマテリアル化≫

天然素材についての展示
≪エアフリーコンセプト≫

トヨタのコムスに変わった青いタイヤがついていました。

タイヤ側面に特殊形状のスポーク(青い部分)が張り巡らされて、荷重をささえています。
この部分は熱可塑性樹脂(プラスチック)だそうです。
トレッド部分(地面と接触する部分)はゴムです。
どちらもリサイクル可能な素材になっています。
見たとおり空洞で、空気を入れる必要はないので、パンクもしません。

これは、昨年は無かったものだと思います。
このブログの過去の記事
2013年 ブリヂストン
2012年 ブリヂストン
2011年 ブリヂストン
さすがに、いろんなものが展示してありました。
写真もたくさん撮ってきましたが、実は時間も押していて、内容もよくわからず撮るだけ撮ってきた状況です。
説明してもらったものもありましたが、既に忘れてしまったので、とにかく写真だけは載せておきます。
≪エコピアとエアフリー≫

≪エコピア オロジック≫

低燃費タイヤ。

この車はBMWの i3 という電気自動車です。
エコピアの「オロジック」というタイヤが装着されています。「オロジック」は、普通のタイヤのサイズよりも幅が狭く、径が大きいそうです。低燃費と安全性が両立されています。
≪サステナブルマテリアル化≫

天然素材についての展示
≪エアフリーコンセプト≫

トヨタのコムスに変わった青いタイヤがついていました。

タイヤ側面に特殊形状のスポーク(青い部分)が張り巡らされて、荷重をささえています。
この部分は熱可塑性樹脂(プラスチック)だそうです。
トレッド部分(地面と接触する部分)はゴムです。
どちらもリサイクル可能な素材になっています。
見たとおり空洞で、空気を入れる必要はないので、パンクもしません。

これは、昨年は無かったものだと思います。
このブログの過去の記事
2013年 ブリヂストン
2012年 ブリヂストン
2011年 ブリヂストン