《クリーンディーゼル スカイアクティブ》
マツダの展示車の色は今年も「赤」で、マツダの得意とするソウルレッドです。
車は小型車「デミオ」。デミオにもクリーンディーゼルエンジン、スカイアクティブが搭載されたそうです。
ディーゼルエンジンは、ガソリンに比べて燃費が2~3割良く、走行時のCO2排出量が少ないそうです。
ディーゼルエンジンに使われる軽油は、原油を精製するときに1割くらいの割でできるようですが、日本ではガソリンばかり使うので、軽油が余ってしまい、輸出しているそうです。軽油はガソリンに比べ、値段も安く経済的です。
ヨーロッパでは50%以上の車がディーゼルエンジン車だそうです。
↑各車の燃費等が表示されていました。
マツダの考えでは、ごく一部の地域や車が先端的な技術を取り入れて発達し、その部分でのみCO2の排出量を減らしたとしても、全体的な効果は少ないということです。
ごく一部が極度の技術を実行することよりも、すべての地域で多くのものが基本的な部分で改善できれば、全体の効果が上がると言えます。
(つまり、ごく一部の大都会でスマートエネルギーやクラウド技術などがとりいれられ、再生可能エネルギーで発電した電気が無駄なく有効に使われたり、ごく一部のお金持ちが燃料電池自動車などに乗ったところで、地球全体の二酸化炭素削減には大きな効果とはならないということでしょう。誰でもどこでもできることが効果をあげるということですね。)
マツダの構想「ビルディングブロック戦略」
近年、車はハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車などが製造されるようになり、進化しています。しかし、基本となるベース技術は急に変わるものではなく、大部分の車はエンジンで走っています。
車のベース技術は、エンジン・トランスミッション・ボディー・シャーシであり、これらの従来の技術分野において、まず徹底的に改良することが大切です。
その上に、アイドリングストップ機能、減速エネルギー回生システム、モーター駆動技術、などを加え、電気自動車やハイブリッド車・燃料電池車などが存在します。
マツダでは、昨年もそうでしたが、社員の人がパワーポイントのスクリーンを使って、マツダの技術について説明をする形式です。これが非常にわかりやすいです。
上の写真は、エンジン・トランスミッション・シャーシ等について説明中です。
マツダと落花生には深い関係があるそうですが、もともとディーゼルエンジンの燃料となる軽油は、落花生が原料だったそうです。
マツダではディーゼルエンジン車が作られてきました。
1997年ごろ、燃料噴射技術が開発され、排出ガスの少ないクリーンディーゼルエンジンが登場し、さらに性能が上がって進化を遂げています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
上に書いた説明は、当日の説明を忘れてしまったので、インターネットなどで調べた部分も多いです。
マツダの展示はいつもシンプルでわかりやすく、一貫した姿勢は気持ちが良いです。
このブログでのエコプロダクツ「マツダ」の記事
2011年 ガソリン直噴車エンジン デミオ
2012年 スカイアクティブ
2013年 塗装技術 ソウルレッド
マツダの展示車の色は今年も「赤」で、マツダの得意とするソウルレッドです。
車は小型車「デミオ」。デミオにもクリーンディーゼルエンジン、スカイアクティブが搭載されたそうです。
ディーゼルエンジンは、ガソリンに比べて燃費が2~3割良く、走行時のCO2排出量が少ないそうです。
ディーゼルエンジンに使われる軽油は、原油を精製するときに1割くらいの割でできるようですが、日本ではガソリンばかり使うので、軽油が余ってしまい、輸出しているそうです。軽油はガソリンに比べ、値段も安く経済的です。
ヨーロッパでは50%以上の車がディーゼルエンジン車だそうです。
↑各車の燃費等が表示されていました。
マツダの考えでは、ごく一部の地域や車が先端的な技術を取り入れて発達し、その部分でのみCO2の排出量を減らしたとしても、全体的な効果は少ないということです。
ごく一部が極度の技術を実行することよりも、すべての地域で多くのものが基本的な部分で改善できれば、全体の効果が上がると言えます。
(つまり、ごく一部の大都会でスマートエネルギーやクラウド技術などがとりいれられ、再生可能エネルギーで発電した電気が無駄なく有効に使われたり、ごく一部のお金持ちが燃料電池自動車などに乗ったところで、地球全体の二酸化炭素削減には大きな効果とはならないということでしょう。誰でもどこでもできることが効果をあげるということですね。)
マツダの構想「ビルディングブロック戦略」
近年、車はハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車などが製造されるようになり、進化しています。しかし、基本となるベース技術は急に変わるものではなく、大部分の車はエンジンで走っています。
車のベース技術は、エンジン・トランスミッション・ボディー・シャーシであり、これらの従来の技術分野において、まず徹底的に改良することが大切です。
その上に、アイドリングストップ機能、減速エネルギー回生システム、モーター駆動技術、などを加え、電気自動車やハイブリッド車・燃料電池車などが存在します。
マツダでは、昨年もそうでしたが、社員の人がパワーポイントのスクリーンを使って、マツダの技術について説明をする形式です。これが非常にわかりやすいです。
上の写真は、エンジン・トランスミッション・シャーシ等について説明中です。
マツダと落花生には深い関係があるそうですが、もともとディーゼルエンジンの燃料となる軽油は、落花生が原料だったそうです。
マツダではディーゼルエンジン車が作られてきました。
1997年ごろ、燃料噴射技術が開発され、排出ガスの少ないクリーンディーゼルエンジンが登場し、さらに性能が上がって進化を遂げています。
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上に書いた説明は、当日の説明を忘れてしまったので、インターネットなどで調べた部分も多いです。
マツダの展示はいつもシンプルでわかりやすく、一貫した姿勢は気持ちが良いです。
このブログでのエコプロダクツ「マツダ」の記事
2011年 ガソリン直噴車エンジン デミオ
2012年 スカイアクティブ
2013年 塗装技術 ソウルレッド