山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

IKEAにまつわる奮闘日記

2015-01-14 00:08:30 | 日記


先日、初めて立川のIKEAに行ってきました。
店ができた時は、すごい話題になっていました。当時は、駐車場は買いものをしてもしなくても1000円かかると聞いていました。
今回行く前にしらべると、レシートがあれば駐車料金が無料になることがわかりましたが、どうも駐車場入り口や場所が具体的にわからないので、最初は電車で行って現地をみてくることにしました。

ここに行くには、具体的に買うものがあったからです。
隣県に住む親類が近くのIKEAで家具を買おうとしたところ、それが売り切れになっていたそうです。取り寄せというシステムはないそうです。いつ入荷するかもわからないそうです。在庫のある店で買ってくださいとのことだそうです。
立川にはあることがわかり、NETで注文しようとしたら、ネット注文できる地域に制限があるため、地域外の店から買う時には、実際にその店舗まで行って注文しなければならないことがわかったそうです。

そこで、比較的立川に近い私が注文をしてくることになりました。ちょうど1度は行ってみたいと思っていたので、良い機会でした。

IKEAは横浜には行ったことがあり、その規模の大きさや、買い物のシステムについてはだいたい分かっていましたが、実際に大きなものを買ったことはありませんでした。

私が買う家具は7000円台でした。売り場で現物を確かめ、品番や棚の番号を控えて、最後に梱包された品物を倉庫のような棚から取り出して巨大な台車に載せ、配送申し込みのレジまで運んでいきました。実際、かなり大きく重いので、これ以上大きいと、女が1人で棚から下ろし運ぶのは無理だろうなと思いました。一旦台車に載せたのですが、梱包された箱の表示の向きが決められていて、逆になっていることに気づき、ひっくり返すのに一苦労でした。人を頼むと別料金が発生するそうです。五十肩がほぼ治っているので、とりあえず大丈夫でした。

配送レジはいくつかありましたが、3人くらいずつ並んでいて、しかもなかなか進みません。2組前の家族連れは、配送日時等の問題があるのか、レジのところのパソコンの画面のようなものを見せられながら、なかなか結論がでないような雰囲気で時間がかかっていました。

順番を待っている最中に、女性の店員さんが、配送先の確認に来ましたが、配送地域を言うと、配送料がかなり高いですがよろしいですかということでした。
高いと言っても3000円くらいかなと思っていたら、9000円近くするとのこと、買ったものより高いとは驚きです。それはあまりにも高すぎます。

ちょうど、配送料半額という表示を見ていたので、半額になるのではないかと聞いてみたら、3万円以上の買い物をした場合なのだそうです。配送料を半額にするために、もっと買い足しますか?と聞かれましたが、さらに2万3千円も買うわけがありません。それに、それだけ物が多くなったら、重量も増えるので、さらに送料は上がるのではないでしょうか?

すると、「そちらの地域の店で買ったらどうですか?」というので、「そっちの地域の店で品切れになっており、そっちから立川に行って買うように言われたので、買いにきたのです」と言いましたが、とにかくその配送料はとても払えないなあと思い、買うのをあきらめるか、あるいは一度帰宅して、改めて車で取りにくるしかないなと思いました。

親類に確認すると、他の家具をIKEAで買っているので、それと調和させるためには、どうしてもその家具が欲しいとのことでした。それで、品物を隅のスペースに保留にしておいてもらい、一旦電車で自宅に戻って、再度、車で買いに来ることにしました。とりあえず私の自宅に運んでおき、後日親類が取りにくることにしました。

荷物は、当日中ならば、その隅のところに置いといてくれるそうですが、閉店時刻になると片付けてしまうそうで、日を跨っての取り置きではできないそうです。翌日に来たら、もう一度最初からやり直しです。店は夜9時までです。

外に出て駐車場はどのあたりかと見てみましたが、よくわかりません。表示も説明もありません。以前、店から離れているように聞いていたので、別の敷地にあるのかと思っていました。外に守衛さんのような人がいたので聞いてみると西と東があると言って説明してくれましたが、それでもよくわからず、とにかく、この近辺まで来て、ぐるぐる回ってればわかるだろうと思いました。

電車で自宅に戻ったのが夕方6時ころで、改めてパソコンで駐車場を調べましたが、経路や道路からの入口位置などはどこにも記載されていませんでした。
電話で聞こうと思ったら、立川店の電話というのはないようでした。
駐車場については、災害医療センターを目指してくるようにということと、番地だけ書かれていたので、ナビをそれに合わせて出発しました。我が家からは、片道1時間あまりです。

五日市街道から、モノレールのある道路に沿って進んでいきました。右折レーンに移動できず直進してしまったりしました。そのうち、やっと右側にIKEAがあるのをに気がつきましたが、そのまま進みました。店の前を右折して南側を通り過ぎ、昭和記念公園のほうの道を北に向かって進み、右折を繰り返して、IKEAの西側の道路を北から南に向かって走ると、左側に駐車場入り口があり、入ることができました。

駐車場は結局同じ建物の上にありました。上る通路は、壁も路面もコンクリート一色の、のっぺらぼうで、走りにくいです。普通は、安全に走行したり注意を喚起するために、表示や矢印や色などがついていると思いますが、まったくなく、殺風景な通路を上がっていきました。駐車場は、すでに7時半をすぎていたので、満車ではありませんでした。

普通は、2階から売り場を順に歩かないと、レジまで行けないようですが、すでに荷物を1階の配送レジのはずれのほうに置いてあったので、入口近くのレジの脇から、中に入り、荷物の場所に行きました。
私以外に、置いてあるカートがいっぱい増えていて、レジ待ちの列の荷物もあって、通りぬけるスペースがなくなっていましたが、なんとか普通のレジのほうに移動し、会計を済ませました。

家具と付属物の2品しかなかったので、すいているセルフレジに行きましたが、わけがわからないです。カードをどこに挿すんだかわからないし、その他にも使用したカートを入力する等、わからないことだらけで、いちいち店の人にやってもらいました。

IKEAのシステムは、日本人にはなかなか馴染みにくいものだと思います。

この大きな家具のほかに、最初に小物も400円分くらい買って、それは電車で帰る時に会計を済ませて手に持って帰ったのですが、マイバッグを持っていなくて、手提げ袋を買うことになりました。普通のスーパーだったら5円くらいでレジ袋が変えますが、巨大な青い手提げ袋が95円とかで売っていて、ほんのわずかなものをそんな大きな袋に入れるのも不便ですし、値段も高すぎます。

むき出しで手で持って帰るのも変だよなあ~と困ってしまい、売り場に返しに行くこともできず、小さい袋はないのかと聞いてみると、店員さんが、どこからか小さいのを出してきました。結局50円くらいでしたが、それも青くて変なデザインで、こんな袋は、今後買い物袋に再利用するのもいやです。なんで安価なレジ袋を用意してくれないのかと思います。

売り場を順路に沿っていちいちひととおり歩かないといけないのも不便ですね。買いたいものの売り場に直行し、必要なものだけ買ってさっさと帰りたいです。

配送はSGムービング株式会社だそうですが、これは佐川急便も所属しているSGホールディングスの1つのようです。距離によって値段が違うのだそうです。
IKEAは何店舗かあり、電話も1つで管理されているのに、店舗同士で品物を融通しあったりもしないようで、取り寄せもできず、不便ですね。

もう少し、お客の立場に立ったサービスができないものかなと思いました。

帰宅したのが夜の10時前でした。
車で再度往復し、なんとか自力で家具を運んできた自分をほめてやりたいですが、IKEAでの買い物は、けっして便利とはいえず、今後利用したいとは思えないのが、実感です。
コメント