山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

何あれ?

2013-05-15 23:13:15 | 旅行・街歩き


最近、羽田空港に行きました。

羽田空港ってのは、山手線から行く場合、浜松町からモノレールに乗るか、品川から京浜急行に乗るかして、行くことができる。何回か行った事はあるのだが、実際その位置をよく考えたことがなかった。
よくよく考えると、かなり海のほうにあるわけだった。つまり、浜松町や品川からは結構離れているのであって、住所では「大田区」なのだった。
そして、羽田空港の敷地はかなりの広さがあるらしく、目黒区くらいの大きさだというので、その羽田空港がある大田区はどんだけ大きいのかと思った。
つまり、大田区は59.46km2 であり、目黒区は14.7km2しかない。
大田区って、区としてはあんまり目立たないように思うけど、羽田空港があるってすごくない?と思った。羽田空港の利用客は世界で4番目らしいからすごい。1~3番目は、アトランタ・ロンドン・北京らしい。

話はそれたのだが、今、書こうとしているのは、この写真の不思議な物体についてである。
羽田空港国際線展望デッキから海のほうを眺めると、これが海の上に浮かんでいる。かなり大きい構造物である。この写真は目いっぱいズームにして撮ってみたものだ。
青と白のシマシマ模様である。

で、例によって「東京湾に浮かぶ青と白」などという言葉で検索してみた。
するとすぐに判明した。
これは、東京湾アクアラインの「風の塔」という換気塔なのだそうだ。
アクアラインは、神奈川県川崎市側は海底トンネルであり、千葉県木更津市側は橋らしいが、その海底トンネルには空気を吸い込むのと吐き出す機能を持った換気塔が必要であり、それが海上に島のように浮かんでいる。それが、このシマシマの構造物だった。
遠くから見るとわからないが、2つの換気塔からできているようだ。高さは90mと75mというから、近くに行ったらかなり高いのだろう。遠くから見てもかなり大きそうだという感じはある。所在地は川崎になるらしいが、羽田空港のD滑走路に近いようだ。

アクアラインって、1997年に開通したらしい。十何年も前からあるのに、自分が使ったこともないので全然関心がなかった。だから、こんな換気塔があるのも知らなかった。

海の底の道路なんて、恐ろしくて通りたくない気分だけど、すごいものがあるんだな~と思った。
びっくりすることばかりだ。

コメント (4)

金欠症

2013-05-15 21:48:09 | 日記
色々と臨時出費があったため、現時点で銀行残高が2000円になってしまった。しかし、今週末は、飲み会があって4500円以上かかるので、ちょっと青ざめているところだ。財布の中の現金もわずかだ。車の税金は、当然給料が入ってからでなければ払えない。

ところで、私はルミネカードを持っているのだけど、これはJRのビューカードであって、スイカと連動している。スイカの残高が1000円未満になると、改札を入るときに自動的に3000円がチャージされるように設定してあるので、料金不足になりにくいし、それに対してもポイントがつくので嬉しい。
しかし、今日、人のブログを読んでいたら、ルミネカードは年会費が1000円取られると書いてあって驚いた。全然しらなかった。カード使用の明細書は夫が管理しているため、そんなものが引かれているとは気がつかなかった。
確か入会時は年会費は無かったと思うが、それは初年度だけだったらしい。年会費が取られるとなると、あんまり得ではないのか?と愕然とした。

しかし、ちょっと計算してみると、ルミネでの買い物は毎回5%引きになるので、2万円買えば1000円分安くなるから、もうそれで年会費は補えることがわかった。
買い物は年に2万円以上しているし、スイカを使っての電車利用はかなりなものなので、ポイントが溜まる。昨年度はポイントを1000円分のチャージにできたので、損はしていないようで、一安心だった。

今は10%引きもやっているからお買い得だ。
とはいえ、お金がないので、買い物もあまりできないのだけど・・・。

何か買いたくなってしまうな~~~
コメント