山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

乱視じゃなかったのか

2013-05-23 19:05:00 | 日記
最近、老眼鏡をかけていると、本屋や図書館で目がクラクラすることがあったので、眼科でメガネの相談をしてみたら、現在使っているメガネに乱視が入っていることを驚かれた。私の目は乱視ではないので、乱視の矯正は要らないのだそうだ。
なんで乱視の矯正を入れたかというと、二重に見えるからだったのだが、それは乱視ではないと、今通っている眼科では以前から言われていた。

今使っているメガネは、すでに2年くらい使っているかと思うが、作った時に左目の矯正視力が上がらないので眼科で見てもらった方がいいと言われ、以前通っていた眼科に行って相談し、そのときにメガネ屋のレンズのデータも見せたのだが、それが不適切だとは言っていなかった。
その眼科は、私を緑内障だと言って、キサラタンという目薬を処方していたが、その後、緑内障の専門医(現在の眼科)で精密検査を定期的に行っていると、緑内障ではなかったので、以前の眼科はかなりヤブだったのかなと今になって思う。

もう、眼科もメガネ屋も信用できない。

それで、新しいメガネを作ることにしたが、同じメガネ屋に行くとまた変なことになるので、眼科で作ることにした。
眼科では、レンズだけ取り替えればいいと言っていたが、そのためには、今使っているメガネを預けてしまわないといけない。預けてしまうと仕事ができないので、フレームごと買い替えることにした。

またまた、結構な出費になるが仕方がない。ああ、また金欠だ。
パートタイマーのわずかなボーナスを充てるか~。実は、既に別のことに1万円のカード払いがあるし、全然たりないから困ったことだ。

それにしても、メガネフレームってのは、またまたわけがわからなくて、自分の顔が変だからか、何をかけてもかっこ悪い。世の中の人は、それぞれに似合ったすてきなフレームのメガネをかけているけれど、私の場合は、どれもこれもみんな変で、不細工なおばさん以外の何者にも変身できないのだ。それで、もうどうでもいいや~となって、適当に選んでしまった。もう、印刷物の文字さえ見えりゃあいいや~。

眼科のメガネフレーム選びっても、なんか適当なもんだな~。
どうも、商品を選ぶことが苦手だし、じっくり選ぶことも苦手なので、いつもテキトーになってしまう。ま、時間もないし、わざわざメガネ屋に行くの面倒くさいので、テキトーなもんでいいか。