山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

金欠症

2013-05-15 21:48:09 | 日記
色々と臨時出費があったため、現時点で銀行残高が2000円になってしまった。しかし、今週末は、飲み会があって4500円以上かかるので、ちょっと青ざめているところだ。財布の中の現金もわずかだ。車の税金は、当然給料が入ってからでなければ払えない。

ところで、私はルミネカードを持っているのだけど、これはJRのビューカードであって、スイカと連動している。スイカの残高が1000円未満になると、改札を入るときに自動的に3000円がチャージされるように設定してあるので、料金不足になりにくいし、それに対してもポイントがつくので嬉しい。
しかし、今日、人のブログを読んでいたら、ルミネカードは年会費が1000円取られると書いてあって驚いた。全然しらなかった。カード使用の明細書は夫が管理しているため、そんなものが引かれているとは気がつかなかった。
確か入会時は年会費は無かったと思うが、それは初年度だけだったらしい。年会費が取られるとなると、あんまり得ではないのか?と愕然とした。

しかし、ちょっと計算してみると、ルミネでの買い物は毎回5%引きになるので、2万円買えば1000円分安くなるから、もうそれで年会費は補えることがわかった。
買い物は年に2万円以上しているし、スイカを使っての電車利用はかなりなものなので、ポイントが溜まる。昨年度はポイントを1000円分のチャージにできたので、損はしていないようで、一安心だった。

今は10%引きもやっているからお買い得だ。
とはいえ、お金がないので、買い物もあまりできないのだけど・・・。

何か買いたくなってしまうな~~~
コメント    この記事についてブログを書く
« おっ? おおっ? | トップ | 何あれ? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事