ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/02/22 SMAP×SMAPにゴルビー出演!

2010-02-22 23:59:25 | テレビ

なにげなくTVをつけていたら、ビストロSMAPにゴルビーが出演するという予告が出てそのまましっかり見た!
ゴルビーとは元ソ連大統領のミハイル・ゴルバチョフの愛称。東西冷戦を終らせた立役者でノーベル平和賞を受賞している。ソ連崩壊から来年で20年も経つわけで、今の若い世代にはピンとこない人かもしれない。
ロシアでは日本食がブームになっているそうで、「ビストロSMAP」では鰻と天ぷらをオーダーし、フォークとナイフを使って美味しそうに食べていた。調理中に中居正広が、1989年のベルリンの壁崩壊について質問すると、「ドイツのコール首相も私も壁が壊れるのは21世紀になるだろうと話していた。その4ヵ月後に壁が壊された」と話していた。

若い頃はスターリンを尊敬していたが、自分の国が順調でないことがわかり、国民にも知らせて改革をしようとしたと話し、「グラスノスチ(情報公開)」「ペレストロイカ(改革)」を推し進めたということも話していた。途中には8月クーデターや暗殺未遂事件もあって、命の危険にさらされたという話もあった。

そうそう激動の時代だったよなぁと思い返してしまう。ゴルビーを迎える前に、池上彰さんが「東西冷戦」や東西の代理戦争だった「ベトナム戦争」などもわかりやすく解説するコーナーがあった。池上さんがしきりにSMAPメンバーがゴルビーに会えるのを羨ましがっていたが、私も実に羨ましかった。
ゴルビー、年をとったけど相変わらず目に力があったし、可愛かったなぁ。同時通訳がうるさくて最後の方になってやっと本人の声が聞けた。相変わらずの力強いしゃべり方だったし、声もけっこう好み(^^ゞ「ミハイルとは熊という意味です」だって。そうか、熊さんなのね(笑)

仕事で50年の年表づくりが2ヶ月がかりでようやく一区切りつき、50年前の古い機関運営会議の資料の保存作業を再開したところだった。錆びた金具をはずして、ボロボロになったわら半紙にガリ版印刷された議事録などをA4版に揃えてコピーしているのだが、社会情勢のところで「東西冷戦」の状況の中での論議を役員たちがしている様子がうかがえる内容もあった。
歴史的資料をいつでも掘り出せるようにしておくことが今の私の重要な役割だとあらためて痛感し、明日も作業を続けることにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿