三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

新田原基地航空祭 ~本番は~ 

2020年01月27日 | 航空祭 11~19年
航空祭の本番は、Tさんと基地内で撮影することに決め
前日と同じく日向新富駅からタクシーに乗る

久しぶりに基地正門へ向かうが、道すがらには
個人の臨時駐車場がアチコチにできていた

タクシーは基地内の タクシー乗り場 まで入ることができるのはありがたい

セキュリティー・チェックを済ませ飛行場エリアを目指したが
それほど早い時間ではないと思っていたけど~

エプロンには未だ入れない様子

ニュウタへ通い始めた頃は
夜明けをエプロンで迎えた事もあったけど~、あの頃は寒かった!



7時45分開放、いきなり逆光を再認識させられる
今回の新田原、どこで撮っても色んな意味で厳しい環境となりそうだ



  
  カエルスペマ機、車止めやヘルメットがイイネ
  ラダーにはPACAF F-16デモチームのステッカーが貼れているよ



救難展示準備に離陸する機体に当たる日射しが低い



前日の予行では行われなかったオープニングフライト
2飛行隊 6機のF-15も実際には逆光で真っ黒け


前日は雨上がりの光量不足に泣かされた教育飛行隊の機動

僅かだったが背中撮影のチャンス



F-2の機動飛行は、築城基地からのリモートではなく
航空祭で展示中の第8飛行隊機が担う

最近流行の飛行パターンが面白く描かれたパネル
逆光ということを意識しての飛行を考えてはくれているようだ


でも機体は小さいし、飛行動高度も高め
光の周り具合もイマイチで、オートフォーカスも迷い道クネクネ


次はカエル・ファントム

こいつの機動が見られるのはこれが最後になるだろう

機動飛行紹介のパネルは百里航空祭の使いまわしではなく


ちゃんと新田原バージョンで描かれ、JR九州の特徴的な列車絵も上手い!


Pさんからの「基地南側へは行かせない!」
その言葉通りの嬉しい機動を見せつけてくれる

順光背中バッチリに Tさん と笑顔になれた
機動の〆であるコンバットピッチも
ブレイク後に捻りを入れ、最後に背中を順光で見せる大技? を披露(笑


ホント 拍手と万歳したい気分にさせてくれた
500mm以上のレンズは必要だったけどね
これを見れたら、逆光覚悟で基地内に来た甲斐があったというもんだ

                               ~つづく
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居心地の良い店で前夜祭 | トップ | 新田原基地航空祭 ~本番日... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつたか)
2020-01-27 21:24:26
お疲れ様であります。
夜明け前に撮影始めて、しばらくすると日向灘の方から太陽が昇って来て、同時に鹿屋のP-3Cがアプローチして来る・・のが良かったですね。
今回もファントム、バッチリですね。
機動飛行紹介パネル、楽しいですね。
書いた隊員さん、鉄道ファンかな?
キハ82系「にちりん」が嬉しいですね。
返信する
はつたかさん おはようございます (ノザワヤ)
2020-01-28 08:37:47
夜明けとともにP-3が降りてくる光景
私も見た記憶があります。

以前は、それから南門へ行くシャトルバスで
農耕地へ行かれたのですが・・・

カエルファントムの機動飛行はバッチリでしたが
他は逆光で撃沈ばかり、今後の新田原を考えなきゃです。

JR九州の「にちりん」は、メカゴジラみたいな顔つきが好きです。
確かに絵が上手い! と私も思いました。
返信する
懐かしいです… (ごろんた)
2020-01-28 17:03:41
お疲れ様です〜

早朝のエプロンで登ってくる朝日が
キャノピーに反射して…っていう情景は
初めて新田原に行った時、その時だけだった記憶が…
寒かったの覚えてます。
10度はあるからと、すごい薄着で行ってしまって
声をかけてくださった女性の方が
「あんまり寒そうだから…」とホッカイロを
くださったの覚えてます。なめてたんですね、南を…

今はそれほど寒くもなく、エプロン到達時ももうすっかり夜明けで
昔の情景今何処…

機動飛行紹介パネル、これこれ!!!
この地元愛溢れるパネル!!!
午前の部のものは午後にはとっぱらっちゃってるので
自分は撮れてません…
気づいたのが午後だったんですよね(^^;)
あ、ファントムおじいちゃん!ここにも〜〜〜
ぬいぐるみをアマゾンで狙っております…

ブラックパンサーがどうみても…ニャンコに見える…
味のあるイラスト、たまらんですねえええ

そして美しい〜〜〜〜〜
カエルマフラーが美しい〜〜〜〜〜〜〜〜
ああ、やはりかっこいいですね、ファントム…
ファントムファンブック買ってしまいました…♪

返信する
ごろんたさん おはようございます (ノザワヤ)
2020-01-29 08:52:02
新田原に行き始めた数年はツアーを使っていたので
基地への到着は午前6時位、真っ暗の中を車の
赤いテールランプが続いていて綺麗だったのを覚えてます。
バスから降ろされでも寒くて、体中にホカロン貼りまくりでした。

新田原は必ず快晴の航空祭でしたから、昼過ぎには暑くてね。
コートなんて着ていられなかった。

それがいつからか雨が定番に・・・。 温暖化の影響かな。

今回紹介したカエルファントムまでの画像は良かったのですが
他はアララ の連続。
次回の記事画像はあまり見せたくないモノばかりになりそうです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空祭 11~19年」カテゴリの最新記事