三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

新田原航空祭 本番 2

2018年01月22日 | 航空祭 11~19年
 一向に回復傾向を見せない厚い雲に

 せっかくの F-2による機動飛行も機体が映えない
 それでも低い雲のおかげか、飛行高度が時に低くなり頭上を駆け抜けてくれる
 

 


 



 つづく ファントムは機体色が雲に溶け込みボツばかりで・・・ 全滅
 



 予想以上に降下隊員が大人数の空挺降下、3回もの降下を見せてくれた
 

 
 救難ヘリから降下する、スカイダイビング風な長方形のパラを見る機会が多かったので
 最近の空挺パラシュートは真ん中が飛び出て変な容なんだね



 つづくは三沢基地の米空軍 Pacific Air Forces' F-16 Demonstration Team 
 「基地内からは水平系の演技~」とアナウンスが聞こえてくる

  まぁ、この天気では仕方ない
 前日は隊長機が飛行してくれ撮影できたから
 今回は遊びでシャッター速度を落として流してみようかな


 滑走を始めた機体は思ったよりも早めにエアボーン
  そのとたん一気に左旋回

  「ウソッ!」 思わず口から出てしまった

 浮き上がった機体は直ぐにこちらに向かってくる
 

 右手親指でシャッター速度を慌てて上げたが~

 



 
 Pさんとバイザー越しに目が合った~ 感じ

 次に襲ってくる爆音に耳を押さえなきゃ とは思ったが無理


 結局画面からはみ出てしまうほどの近さ! (焦点距離 200mm以下だった)

 
 久しぶりにシャッターを押し続けてしまったが
 バッファーは充分に対応してくれて助かった

 全身に浴びせられた爆音に、ズブ濡れ状態なんて

  「スゲェ!」 「スゲェ!」 「スゲェ!」 と嬉しい叫びを上げてしまった(笑


 イギリスの航空ショーでは見慣れた離陸だが、観覧席に向かってくることはないからね
 それが頭上を駆け抜けたなんて初めての経験

 

 
 その後も、水平系の飛行は低めで何回も頭上をグルグル

 
  以前にコンデジで撮った広角周辺画像です
  赤白チェッカー色の建物が写ってますが
  
  あそこから機体が飛び出したなんて、低いわ


 もうこれが見られただけで今回の新田原は 満足 満足

 中途半端な不完全燃焼的な気分は一気に吹き飛んでしまい
  あとはどうだっていいや って感じに(笑
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田原航空祭 本番 | トップ | 新田原航空祭 報告 最終回 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた…すごいのを… (ごろんた)
2018-01-22 21:00:16
こんばんは〜〜〜

きゃ〜〜〜〜っのF-16!!!!
あ〜〜〜やっぱり、F-16はそっちで撮りたかった…
でも、腕ないから無理でした(^^)
すごい!
確かに低くひねっていったので、度肝を抜かれたといいますか
「そっち行っちまうのかい〜?」だったんですが
このような絵が撮れてるなんて〜〜〜すごい〜〜

空挺さんは落下傘が最新式(13式空挺傘)になったことで、
「からまり事故率が低く」なり
輸送機の両扉からの降下が可能になりました。
昔は片側扉だけからの降下だったんですね〜〜〜
ということで、一挙に大量の人数を降下させるように〜〜
昔は、もちっと地味でしたよね、空挺降下って(^^)

あ〜〜〜だがしかし…
すっごいF-16です…さすがノザワヤ師匠です〜〜〜
返信する
勉強になります (ノザワヤ)
2018-01-23 12:25:35
ごろんたさん パラシュートの御教授ありがとうございます。
自分の画像をアップで見てみると、確かに機体の両側から飛び出していました。

私たちが見ると空挺降下って地味な感じがしますが
一般のギャラリーには好評のようで、以前 他の基地で見ていたら
近くのオバチャンが「♪見よ落下傘~♪」と
バックミュージック合わせて歌いだしたのにはビックリ(笑

F-16のデモは基地外で撮ってた皆さん、興奮状態でしたよ。
曇天のおかげだったのかもしれませんが、今後もお願いしたい離陸です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空祭 11~19年」カテゴリの最新記事