三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

いつもと違う 新田原 ~つづき

2020年01月21日 | 航空祭 11~19年
航空祭前日の予行日は、全てのプログラムを午前中で消化してしまう

休むことなく続く展示飛行は、 305飛行隊 の機動飛行に
午前10時近くになり、太陽の位置もちょうど良くなった感じ




以前は百里基地をホームベースにしていた飛行隊
水戸の梅園にちなんだ尾翼の梅マークも、新田原へ移転後は
基地近くの「湯ノ宮の座論梅」の梅マークということに、絵柄 変わらないけど(笑

今年はスペシャルマーキング機もなく寂しいかぎり




つづくのは、毎年 百里基地から飛行展示に遠征してきている
第501偵察飛行隊の RF-4 偵察機



例年は百里航空祭と同様に2機での戦術偵察飛行を見せてくれていたが
今年はファイナルイヤーのスペシャルマーキング機、1機のみでの展示飛行
まぁ、301飛行隊のカエルスペマも飛ぶから仕方ないか
背中の撮影チャンスは少なく、機体も遠かったが
お腹のセンタータンク裏に描かれたスプークはバッチリ 順光丸見せ だった


さて、次はどう撮ろうかと朝から悩んでいた
期待の PACAF F-16デモチーム のフライト

一昨年の新田原で 度肝を抜かされた離陸 が再び見られるはず
今回も離陸直後に南側に捻って突っ込んでくるぞ!


噂ではパイロットはこの新田原が任期最後の展示飛行だとか
運用滑走路は西向けの 28 使用だったのに
離陸はテールウィンドの10(東向け)上がりとは参った!


キター! 離陸直後にこちらに突っ込んでくる 低い!!
画像下側の邪魔物は電線、かえって10上がりでよかったのかも

そのまま目の前を駆け上がって行く





超ハイスピードの機動に、恐るおそるモニターを拡大してみると
光の加減か、オートフォーカスもバッチリ稼動してくれていて~ ニヤリ


予行日トリをつとめるブルーは、5機だけの変則展示で少々寂しい感じ


最後のローリング・コンバット・ピッチを見終えれば
急いで機材をかた付け、再び「空の駅」まで早足で戻る

唯一の交通手段、タクシーに乗れるのはそこだけだ

途中過ぎる「南門」付近は凄いギャラリーの数だった
スペース的には広かったが、ここでの撮れ高かはどんなだったろう

息を切らせ気味で 1km 走破、すでにタクシー待ちの長い列ができており
その行列は見る間に長さを増していった



長くなりそうな待ち時間に
前後に並んでいた方と相乗りを考え臨時の仲間作り

目の前にいたのは東京から一人できていた可愛いいお嬢さん
ピンクのカシミア風なロングコートが場違いな感じだったが
聞くと全国各地の航空祭や基地へ出かけており
前週も福岡県の築城基地航空祭に来ていたという立派なマニアの 空女(ソラミ)ちゃん

後ろにいたのは大阪から来たという私と同年代の方
前週の築城へはもちろんで、定年後は海外へも盛んに遠征しているという
私だけが遠征少なめで、恥ずかしくなってしまった(汗
まぁ、以前の 半分以下に減ってるからなぁ~


そんな話しをしているとビックリ! 突然 目の前に現れた


陸自の 16式機動戦闘車、翌日の本番日に基地内で展示かな
公道走行を見たのは初めて、パトカーも避けて道を開ける(笑



航空祭前日予行は、なんとか無事に撮影終了したが
さて、翌日の本番は何処で撮ろうか悩む

夕方には東京から Tさん も到着するとのことで
今日の様子も報告がてら相談することに

天気予報は~ 一日中 晴れ で18度以上になるとか
いくら九州といえど12月中旬だぜ
以前は霜が降りて周囲が白かったこともあったのにな・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと違う 新田原 遠征 | トップ | 居心地の良い店で前夜祭 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うああああああぁ〜〜〜 (ごろんた)
2020-01-21 11:49:12
お疲れ様です〜〜〜〜

いや〜〜〜〜
もう、さすがとしかいいようのない…撮りっぷりに脱帽しております!!!!

特にF-16!!!!!
こんな風に撮ってみたいのよ!!ってのがわんさか〜
毎回、追っかけるのに精一杯で、とてもじゃないけど……
位置もほんと大事ですよね…
外で撮る勇気を!!!(笑
今年の課題です〜〜

F-16のパイロットさんというと…プリモ氏でしょうか???
散々マニアたちを翻弄してきた「あの」米軍さんも
ついに…交代????

あ、龍馬からタクシーに乗れるんですね!
いつも携帯で呼んでました…(^^;)
相乗りすると、いろんなマニアさんとお話しできて
楽しゅうございますね。
時に情報を落としてくださる方もいますし〜〜

いきなりの16式とは…!
なかなかない光景、羨ましい〜〜〜
ペトリオット部隊が走ってくのは見たことありますが
陸自の車両は、めったにお目にかかれませんから
ラッキーでしたね!!!!!
きっと今年はいいことたくさんですよ〜〜〜(^^)




返信する
ごろんたさん お疲れ様です (ノザワヤ)
2020-01-21 15:26:53
後になれば、F-16は立ち位置も良かったようで
目の前を上昇していく機体がかなり近くに。
夢中でシャッター押しました。

ホントにブレてないか や、ピンの確認は帰宅後のPC画面を見るまでは不安でした。

Pはプリモさんです。
任期がどのくらいかは知りませんが、一昨年の新田原で
本番日のみがこの離陸をやってくれました。
引継ぎ訓練がつづいてるようですが、新任さんも弩迫力のフライトをしてくれることを期待してしまいます。

予行日も本番日も、竜馬横に臨時の乗り場が設定されます。
なんたって稼ぎ時ですから(笑
タクシー相乗りは自主的なグループつくりでないと
違反になるとのことで
行き先を確認しあって、ひと時の仲間をつくりました。
タクシー代の節約にもなるので、ありがたいですが
マニア同士なので話しが終わらなくてね(笑

16式の遭遇時は、カメラはすでにリュックの中だったので
スマホで慌てての撮影だったのが残念でした
返信する
これはこれは・・ (はつたか)
2020-01-22 23:31:30
お疲れ様であります。
いやー、お見事ですね!
言うことナシ!
南側撮影ポイント閉鎖、撮影者のマナー低下が災いした様ですね。
ゴミやタバコのポイ捨て、畑地への侵入など酷いんじゃないでしょうか・・
鉄道写真趣味界の、二の舞いにならなきゃいいんですがね。
返信する
はつたかさん こんばんは (ノザワヤ)
2020-01-23 19:14:28
以前は遠征などすると、地元のご意見番的な方が
自前の撮影環境を守る目的も兼ねて、車の停め方から
色々ご指導いただいたものですが
最近は見かけなくなってしまったのは、ネットの功罪もあるのかな
ある意味残念です。

撮影等のマナーは全てのカメラ使用時に言える問題

カメラやビデオが身近になった見返りに
暗黙のルールといった規律も消えていってしまうのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空祭 11~19年」カテゴリの最新記事