三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

待ってました! ちくわパン 再販

2018年09月15日 | おいしい話
昨年の今頃は、新潟県内のイオンで見つけた「ちくわパン」に家族でハマッていた

上手い時間に当たれば、安売り値段でまとめ買い


製品はフジパン の「ちくわパン」 (昨年買った時の画像です)
タマネギ入りわさび風味のツナが穴に詰められた「ちくわ」が、丸ごと入ったパン
後引き的な美味さは、このワサビがキメテだろう

同じ店内のパン屋さんでもオリジナルで「ちくわパん」があったが

やはりあの「わさびツナの味」にはかなわない感じ


ところが、それが突然店頭から消えてしまった
3ヶ月に2回ほど訪問する新潟なのだが、自分が行かない間は売れないのか
俺の好みの味は万人受けしないのかなぁ~ と考えてしまう


それでも再販されるのを期待して、新潟へ行くたびに棚を見ていた
先月の終わりにも覗いたが なかった・・・


先日、ふと「ちくわパン」が頭に閃いて検索してみると

フジパンのHPに9月発売商品として載っていた!
ただ、ちくわの穴の封入ブツが「わさび味」ではなくなっていたのが気にかかる

次回、新潟に行った時に味を確認できるかも 楽しみにしてます

ところでフジパンの「ちくわパン」は一応全国発売にはなっているが
我が家近くのスーパーでは見かけたこともないし、イオンは近くにない・・・



地域限定味、期間限定の食品は多いが

イマイチ地元人間を唸らせるまでにはいかない



その中で、新潟といえば「柿の種」
今では日本全国の地域限定や世界限定品まであるというが


昨年春先の引越し時に見つけた「柿の種」、開発本部長昇進記念! とある


家族が見ていたTVドラマの出演者が印刷されていたので、土産にしたもの
期間限定とあったが、半年くらいはあるだろう~
と たかをくくっていたら以後見つけられなかった

これのソース味が思った以上に美味かったので、できたらもう一度味わいたいと思っているが
ラッピングの彼女が更なる昇進を果たさないとダメなのかな(笑


これ以後、期間限定品を見つけた時には直ぐに捕獲を目指しています
ポテチは苦手な自分や家族には、柿の種 は無難な品



今年の春の終わりにみつけた「モス」とのコラボ品には
オマケで「ウコンの力 顆粒」が貼りつけられており、完全に酒の肴扱いだね


以下は先月に仕入れてきたが



悔しいかな、我が家からチョッと離れた通勤途中のスーパーで
新潟よりも安い値段で売っていたのには参った、なんてこったい! だよ(笑



 オマケで~
  熊本県のソールフード「ちくわサラダ」って知ってますか?
   ちくわの穴にポテサラが詰められ揚げてある
   アレをパンに挟んだら、美味いだろうな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松 航空祭 予行から帰宅し... | トップ | 羽田でリベンジ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え”? (はつたか)
2018-09-16 08:20:10
ちくわパン?!
なんか1個で腹いっぱいになりそう・・(笑)
ポテチと柿の種は「永遠のビールの友」ですよね。
これさえあれば、果てしなく飲めそうで・・
ぼくはベーシックな味が好きです。
返信する
はつたかさん 遅くなりました (ノザワヤ)
2018-09-17 09:40:58
近場に遠征中で遅くなってしまい申し訳ありません。

ポテチはやはり定番が一番食べやすいですね。
ただ油っぽいので箸でつまんで食べてます(笑
プラモの肌に油付けたくないですものね。

柿の種は子袋入りが多くなったので、一気に食べてしまいます。
遠征中も飲み屋への立ち寄り自粛中なので、スーパーの安い酒に 柿の種 が定番の私です(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事