一休みしていた小松遠征報告ですが、もう少しだけお付き合いいただけたらと
小松基地は民間機との共用空港、以前よりは小型機が多くなったとはいえ
ここでしか見られない民航機もあり、魅力ある空港です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2b/d46f8a00b4be3666721971e83d69a1a3.jpg)
06(滑走路方位)上がりではこんな煽り画像になってしまう「共生の丘 公園」ですが
左に捻りながら上昇するので、そのヒネリを少しだけ拝めることも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3d/d475b16ccf9563f1abf55bc1384517a8.jpg)
遠征中は、毎日数度のミッションをこなしていた
中日本航空の Bell 206 JA6167
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/25/4fe35635427f7210de010980a9db8b6d.jpg)
撮影ポイントでは、大抵は真上通過で腹画像ばかりなんですが
この時だけは チョッとだけよ~ で機体横を見せてくれました
地元防災ヘリ 「はくさん」 は実出動のよう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6f/02fec655568ef506cb794674c7b03fa6.jpg)
Bell 412 EP JA893F
今回の小松遠征目的の一つがコイツを捕獲すること
日本では、ココだけに飛来する貨物機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7f/eabc3c6b4671268b946e803224185793.jpg)
以前には、航空祭当日に飛来する機体を見たことはあるが
列車やツアーバスの時間に追われ
長い間 未撮影だった、ルクセンブルク大公国 の貨物専用会社機
以前に見かけた頃は旧型の B747F だったのですが、今は B747-800型
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bf/5fa0ed0f4d45f6bdee0375a0745763c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bc/4f5752404ef79956f636e99a1be4cc60.jpg)
最近のエアライン機には、下面まで塗装が及んでいる機体が多く
左右の真横だけでは中途半端になってしまうことも
この機体も御多分に漏れず、下面の撮影も必需
その点では、ここ「共生の丘」は、完全ではないが我慢できる程度に片面横と下面が撮れそうだ
初めての撮影でスペシャルマーキング機の飛来を願ったが、さすがにハズレた(笑
B747-8F LX-VCJ 鄭州号/City of Zhengzhou
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/aa/fbfc9c0aa9201511cb3908fc47aa9c9c.jpg)
もう一機、民間貨物機で アゼルバイジャン共和国 から飛来する機体もあったが
ディレイ(遅延)の為に泣くなく撤収時間となり、宿題を残してしまった
滑走路の西側に移動すれば、サッカー場(爆) から離着陸する機体が陽炎に浮かぶ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8a/4d8dc0f518cd9a79a2595f002526df85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/9b/c1cac052e6e768d0eeb7ff3c28a981cf.jpg)
進入灯をかすめる機体の傾きにより風向きを知る事もできます
サッカー場(滑走路)に入るのは、中国東方航空 の A319 B-6470
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cb/cefb3af2a114b56ac33ba5d2e3aee265.jpg)
新塗装の 319型機を撮るのは初めてだ
滑走路を挟んで対面していた、Line up and wait 中のイーグルに譲られる感じで離陸
譲る側の気持ちは、わかる!(笑
エンジン音に振り返ると、木々の間から飛びだしたのは
トランスオーシャンの「ジンベイジェット」でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/00/682a5b9d0d594760f86cfaaad45714ee.jpg)
この機体も下面に「コバンザメ」の絵柄があるので、是非撮りたかった下面塗装機
時間的に逆光となってしまうが一応確保できた
小松基地は民間機との共用空港、以前よりは小型機が多くなったとはいえ
ここでしか見られない民航機もあり、魅力ある空港です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2b/d46f8a00b4be3666721971e83d69a1a3.jpg)
06(滑走路方位)上がりではこんな煽り画像になってしまう「共生の丘 公園」ですが
左に捻りながら上昇するので、そのヒネリを少しだけ拝めることも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3d/d475b16ccf9563f1abf55bc1384517a8.jpg)
遠征中は、毎日数度のミッションをこなしていた
中日本航空の Bell 206 JA6167
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/25/4fe35635427f7210de010980a9db8b6d.jpg)
撮影ポイントでは、大抵は真上通過で腹画像ばかりなんですが
この時だけは チョッとだけよ~ で機体横を見せてくれました
地元防災ヘリ 「はくさん」 は実出動のよう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6f/02fec655568ef506cb794674c7b03fa6.jpg)
Bell 412 EP JA893F
今回の小松遠征目的の一つがコイツを捕獲すること
日本では、ココだけに飛来する貨物機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7f/eabc3c6b4671268b946e803224185793.jpg)
以前には、航空祭当日に飛来する機体を見たことはあるが
列車やツアーバスの時間に追われ
長い間 未撮影だった、ルクセンブルク大公国 の貨物専用会社機
以前に見かけた頃は旧型の B747F だったのですが、今は B747-800型
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bf/5fa0ed0f4d45f6bdee0375a0745763c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bc/4f5752404ef79956f636e99a1be4cc60.jpg)
最近のエアライン機には、下面まで塗装が及んでいる機体が多く
左右の真横だけでは中途半端になってしまうことも
この機体も御多分に漏れず、下面の撮影も必需
その点では、ここ「共生の丘」は、完全ではないが我慢できる程度に片面横と下面が撮れそうだ
初めての撮影でスペシャルマーキング機の飛来を願ったが、さすがにハズレた(笑
B747-8F LX-VCJ 鄭州号/City of Zhengzhou
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/aa/fbfc9c0aa9201511cb3908fc47aa9c9c.jpg)
もう一機、民間貨物機で アゼルバイジャン共和国 から飛来する機体もあったが
ディレイ(遅延)の為に泣くなく撤収時間となり、宿題を残してしまった
滑走路の西側に移動すれば、サッカー場(爆) から離着陸する機体が陽炎に浮かぶ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8a/4d8dc0f518cd9a79a2595f002526df85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/9b/c1cac052e6e768d0eeb7ff3c28a981cf.jpg)
進入灯をかすめる機体の傾きにより風向きを知る事もできます
サッカー場(滑走路)に入るのは、中国東方航空 の A319 B-6470
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cb/cefb3af2a114b56ac33ba5d2e3aee265.jpg)
新塗装の 319型機を撮るのは初めてだ
滑走路を挟んで対面していた、Line up and wait 中のイーグルに譲られる感じで離陸
譲る側の気持ちは、わかる!(笑
エンジン音に振り返ると、木々の間から飛びだしたのは
トランスオーシャンの「ジンベイジェット」でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/00/682a5b9d0d594760f86cfaaad45714ee.jpg)
この機体も下面に「コバンザメ」の絵柄があるので、是非撮りたかった下面塗装機
時間的に逆光となってしまうが一応確保できた