今日は友達と食事に行った。
新型コロナウイルス対策で、予約者だけ入店できるようになっていた。入店者の人数も極端に制限して。座席も、向かい合いではなく、斜交いに座るよう設けてあった。
念には念を入れての対策をした上で、営業をしておられる。
それでも、絶対大丈夫とは言えない。今、どこにも安全地帯はないのだと思っている。
当地にウイルスの感染者が出ているわけではないのだが、コロナは、目に見えないだけに、人に異常なほどの警戒心を抱かせる。
友達にも会えないし、美味しいものを食べたり、喫茶店に出かけたりもできない。
ぶらりと出かけることが比較的好きな私にとっては、ずいぶん我慢の日々が続く。
私の自炊生活は、ずいぶんお粗末である。
そこで、時には、見映えもよい美味佳肴を食したくなる。
その希いを今日は叶えることができた。心置きなく語り合えるという楽しみも得られて。
店内に置かれた観葉植物の名前を、お店の人に尋ねた。
<ウンベラータ>というのだそうだ。
すぐには覚えられないので、スマホにメモした。
観葉植物は、概して見かけが力強うそうだが、<ウンベラータ>は、葉の色も質も、やさしげである。私のイメージしている観葉植物とは、かなり風情が異なる。
目障りでなく、それでいて人目を引く植物である。気に入って眺めた。
以下は、お店前の植物。
カシワバアジサイが、私の出番です! と言いたげな顔をして、みずみずしく咲き始めている。
上のおしゃれな花は、初めての出会いのような気がする。
下の花も、名前が分からない。
☆ 追記(6月15日)
紫色の花は「ブローディア」「トリテレイア」。
下の白い花は、斑入りの「アリッサム」だと、Remさんに教えていただいた。