「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20121217

2012-12-17 | 矮小布団圧縮袋

○先週、再び佐賀に仕事で出張。近くだったので、帰りに寄ってみた:

    ←角度を少し変えてみると

 佐賀大学の中にある、近代化遺産の建築物・菊楠シュライバー館〔大正15年(1926)〕。旧制佐賀高等学校の外国人教員宿舎だったらしい。

  
 構内の道路を歩いていると。おお、カッチーくんの旗じゃないか!ほんとにあるんだw
ちなみに、このキャラは、右の真面目なマークの方をもとにして作られたとか。(随分ゆるいイラストにしたもんだ)それにしても、佐賀にはゆるキャラがなんだか多いぞ…

本日のBGM:
 平清盛 #49 「双六が終わるとき」 (NHK総合、12/16 19:10~)
 なんだかんだ言われるわりには「木曽義仲無視かよ!」とか突っ込み入れながらだけど見てるよな。○地人の時みたいな冒涜するな!な県民的怒りで視聴中断ていうのではなかったが、むしろこっちは陰惨なわりに浅かったりしてバランスがちょっとだったり、カットし過ぎ?編集のせい?で伏線がうまくつながらずキャラも共感しにくかったり、で苦戦なのかなと途中思うところもあった。清盛の二代目三代目世代が情けないのが現代的なのかと感じる。ほんというと、伊藤忠清の息子の景清が気になるんだがね(源平だとこの後の話が面白いとこなんだが、そこまでやらんか)。晩年の清盛は(為義=小日向さんともまた違った意味の)「泣き笑い」微妙な表情の演技が(やっと出てきた、というべきか)続く。(20121217)
コメント