「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20101128

2010-11-28 | 矮小布団圧縮袋

○…ここ数年の「去年の今頃」を閲覧すると、今年の「余裕のなさ」がよくわかる。とりあえず祝kenちゃんの誕生日らしい。この歳になってくると一年など一瞬である。そしてこの「別室」を書き始めた8年前と比べて、テレビも見る時間が随分減ったが、こないだ見かけた「モバゲー」なるもののCMで、庭や畑を作るゲームがあるらしいと知る。携帯の画面で作る意味がよくわからない。自分でベランダかキッチンの窓辺に植えた方が触感も風圧もリアルで収穫もスリリングで快楽度が全然違うのであるが。
 わけぎの鉢が伸びてきた。

 自宅と会社の往復で突貫作業で缶詰の中、可能な趣味的生活は限られてくる上に、その比重も変化せざるを得ない。人生全体を遊戯に喩えるならばそこらのゲームより最高に危険なレベルでサバイバルだったりするのが24時間日常の衣食住であり仕事であるのだから、わざわざ携帯でゲームをする時間の必要性が無い。道元の『典座教訓』『赴粥飯法』とか、三角寛の『つけもの大学』などを読んで漬物を作る方がリアルで面白い上に、保存食でおかずをたくさん作り置きしておけて便利だ。逆に考えれば「暇で余裕がある」方が普通まれで、とにかく暇がない中で睡眠時間を確保しなければいけないという方が人生の大部分なので、その場合であってもこのように昔から知恵がたくさんあったのである。

本日のBGM:「月刊やさい通信」(NHK総合、11/28 6:15~)
今日の特集は「白菜」。博多水炊きの場合は白菜では水っぽくなるので避けて、代わりにキャベツだったりするのだが。谷崎潤一郎が好きだったと聞くだけで「ふぐ+はくさい」の食感が淫靡な感じがしてくるのもなかなか。朝から寒いのでちょっとそういう「鍋」を作りたくなる。(20101128)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20101127 | トップ | 20101128の続き »

コメントを投稿