「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20201218

2020-12-18 | 矮小布団圧縮袋

〇朝8時から夜19時まで凄まじく突貫工事だった。
 結局、自主的に外出を出勤と近所だけにして自粛し続けているのだけれど、仕事は例年通りの「師走」作業が減ることはない。むしろ立て込んでる。できるだけ病院に迷惑をかけないように生活を続けて様子をうかがうしかないというか。
 帰り道の近所の住宅地もだんだん年末感を増してくる電飾(ライトアップというんですかね)

 
 ヒプマイ缶キャンディをもう一つ買ったら山田一郎兄貴でした(大きさを比較するために並んでいるキイロイトリとエリザベス)
 BGM:Wham Rap! (Enjoy What You Do?) / WHAM! (「ベストヒットUSA」BS朝日、12/18 24:00~)
 またもやヒプノシスマイクアニメの裏でRapが流れる小林克也さんである。ワムはもともとヒップホップやファンク系でラップであったというMV。イングリッシュインベージョンなどといわれていて音楽はやたら流れていて知っていたのに、1980年代前半の英国社会のサッチャリズムとか絶望的な状況(ザスミスとかジョイディヴィジョンについてはただ暗いだけじゃなくてそこを知らないといけなかったのだ)については、10代の頃はあんまりよく考えていなかった(日本じゃ昭和50年代の世の中で、自分もまだ子供だった)。今さらだがこういうのを見ると深刻さが今の日本社会でも他人事じゃなく感じられる。ジョージマイケルはやっぱうまい(元々硬派な感じ)(20201218)
コメント