「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20160119

2016-01-19 | 矮小布団圧縮袋

〇台風並みの低気圧の影響のせいか、夕方頃から沿岸部も暴風雨(雪)警報が来る。明日朝にかけて猛吹雪になるかもしれないと予報でいわれつつ、暴風で家ががたがた揺れるのはやや怖い。
 少し早めに帰って明日の準備と弁当のおかずの仕込みと支度。ご飯も風呂も済ませる。
 寒いので買物に再度外に出るのはおっくうだ。土曜に買い出しした食料で鍋物にする。
(写真:おやつの「くまもん印の黒棒」をいただく時のキイロイトリ)

 本日のBGM:
 Hey Hey Okini Maidoari / JA-BLACK (「Until I Make You Mine JA-BLACK Vol.2」)
 何を隠そう自分が最初に買ったSMAPのCDは「Hey Hey おおきに 毎度あり」の8 inchシングルだ。$10よりもこっち押しである。庄野賢一とCHOKKAKU両先生のこのinstrumentalのtrackがMichael JacksonのJAMと電気グルーヴを足して割ったみたいな勢いだったからだ。関東人集団のSMAPが当時バックだったKinKiに関西弁イントネーションを習ったらしいという都市伝説みたいな話?もある。平成6年頃はまだバブルの残響が漂っていた頃だろうか。「感謝を忘れんことが銭を生む」とか、仁義なき新自由主義や功利拝金主義の輩とは違う格言(?)が並ぶ。自分の記憶では、この曲を耳にすると、まだ現在の職種に移ったばかりでペーペーで青息吐息だった1994年の春頃の、勤めていた会社のあった田舎の景色が、脳裏に浮かぶ。不思議なのは、この曲がテレビで流れていた頃に生まれたばかりだった子たちが、今じゃうちの会社でも見かける「そろそろ大学を卒業する人たち」だってことだ(爆)
 KinKiの初期ファンクが「たよりにしてまっせ」であるなら、同時期のこのSMAPのナンバーの愛好者も結構少なくないはずであり、YouTubeを検索するとこの曲のRemixやカバーを作っていたりする海外の人のチャンネルを意外にも聴けたりする。さっきは動画で、去年頃大阪で行われたインドネシアのバンドikkubaruがちょっとファンク風にカバーしているライブ映像を見た。世代的にはクラシカルなナンバーの域なのかこれは。このJA-BLACKの然るべく然るべき黒っぽい英語ラップの自然なカバーも、当時時々ラジオでかかっていたのを聴いたことがある。(20160119)
コメント