お盆休み、白山中宮温泉へ

8月16日(火) お盆休み、白山中宮温泉へ

11日(木)から事務所もお盆休み。

加えて、二男が渡米中とあって子どもたちも長い盆休みを持て余し気味とあって急遽、盆休み中に私たち夫婦と二男の連れ合いと子ども達6人を連れて二泊3日で小旅行に。

幸い、宿も予約が取れて12日(金)~14日(日)に石川県白山麓にある白山中宮温泉行ってきました。

この白山中宮温泉、冬場は雪で閉ざされ、5月から11月までの期間だけ営業のまさに秘湯です。

宿は三軒のみですが、露天風呂もあるにしやま旅館に宿泊。

施設は決して新しいものでなくトイレも共用ですが、イワナのお造りや山菜の天麩羅など野趣あふれる料理と温泉に十分満足しました。

二日目は、近くの姥ケ滝・親谷の湯へミニトレッキングした後、午後から白山中宮温泉ビジターセンターに立ち寄って白山渓流で川遊び

帰途は白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)を通って、白川郷から白山登山口・大白川露天風呂へ。

行き違いが難しく険しい山道を約40分走ってたどり着いた大白川露店風呂は目の前に湖をのぞみ、しゃれた山小屋・白水湖畔ロッジもある素敵なところでした。

露天風呂で疲れをいやして、東海北陸道・名神を経由して帰路へ。

さすがに盆期間とあって、彦根から京都南まで断続的渋滞で茨木ICまで2時間強かかりましたが、大人は温泉三昧、孫たちは川遊びで楽しんだお盆休みでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« WAKWAK事務所... 盆明けで事務... »