労働保険料年度更新申告書作成

6月11日(火) 労働保険料年度更新申告書作成

 5月は法人決算事務・総会月間でしたが、6月は労働保険厚生年金算定基礎届け出など社会保険労務に関わる事務が発生します。今年はこれに定額減税事務が加わって事務担当者は例年以上に大変です。

 WAKWAKも事業マネジメント業務は業務執行理事兼事務局長に任せ、私はもっぱら法人の下支え業務・後方支援に徹しています。

 ということで、先週からは業務の合間を縫って労働保険年度更新申告書の作成

 役員は労働者ではないので労働保険対象にはなりませんが、雇用保険と労災保険からなる労働保険加入はスタッフが安心して業務を行っていただくための最低限の制度です。

 一昨年までは経営サポートセンターに申告業務を依頼していましたが、昨年からは法人独自で作成。

 厚労省のホームページには申告書作成支援ツールもアップされているので何とか自力出来るようになり、本日午前中になんとか作成を終えました。

 あとはスタッフに申告書の郵送と保険料(120,798円)納付をお願いして今年度分は一段落です。ホッ!

 

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