小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

何年もちますか?

2007-10-27 11:25:53 | 歯科話

治療が終わった後に患者さんから「何年もちますか?」という質問をよく受けます。

実はこの質問にきちんと答えたことがありません。

.

「10年はもちますよ。」(余程自信のある時)

.

「10年はもたせたいですね。」(ほとんどの場合、この言葉で逃げる)

.

長期にもたない場合ははっきりいいます。

.

「2、3年でダメになってしまうかもしれません。」(悪い予測は簡単にできます)

.

実際には治療した歯が何年もつかまったくわかりません。治療の実感として、「うま

くいったから長くもちそうだ」、「厳しい歯だったからあまりもたないかもしれない」と

いう感触があるだけです。10年という年数を示すのは、「しっかりと治療したもの

は10年もたせる責任がある」という歯科の世界での常識があるからです。

.

しかも治療後に、年1回から4回(人それぞれです)の検診をして必要なメインテナ

ンス(クリーニングやかみ合わせのチェック)をしないと、10年もたせる自信はあり

ません。

.

「一生懸命もたせる努力をしますから、定期健診に欠かさず来て下さい。」

.

これが答えです。(答えになっていませんね。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治療方針(続き4) | トップ | 治療の成功率 »
最新の画像もっと見る

歯科話」カテゴリの最新記事