小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

こんなもので虫歯に(糖衣錠)

2009-06-23 09:54:00 | 歯科話

もう終わりましたが今年も花粉症になりました。

               

仕事柄鼻水が出ては困るので5年前から花粉症の薬を飲んでいます。

                     

「エバステル」という薬を飲んでいますが、2年前から口腔内崩壊錠(水なしで

飲める薬)になりました。

             

口に入れるとあっという間に溶けて、水を飲まなくても飲み込めるようになりま

した。

             

                

この薬が甘いのです。

                

糖でコーティングされている糖衣錠になっています。

               

糖衣錠も虫歯の原因になる「ショ糖」でコーティングされているものや、糖尿病や

虫歯のリスクを考えて「ショ糖」を使用していないものもあります。

            

                 

さて、花粉症の薬は眠くなる副作用があるので就寝前に飲みます。

                  

一般的にも歯磨きして「さあ、寝よう」という時に飲むのだと思います。

                   

この薬が何でコーティングされているかわかりませんが、水なしで糖質を含んで

そのまま寝る、、、、、、、

                      

明らかに虫歯のリスクファクターです。

                

糖分としては微量ですが、薬は1~2ヶ月服用します。

                        

                       

仕事柄、この薬は水で一気に飲むようにしています。

                    

虫歯になるリスクは0に近いと思いますが、歯が弱い人は水で飲んだほうが

よいでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯を接触させずに食事をする | トップ | 説明 »
最新の画像もっと見る

歯科話」カテゴリの最新記事