小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

インプラントの適齢期

2008-10-06 09:17:00 | インプラント

インプラント治療は何歳頃が適正なのでしょうか。

               

下限では「顎が成長する20歳くらいまで」はインプラント治療はできません。

          

上限はありません。

                  

全身的に手術に耐える体力があれば何歳でも行うことができます。(私の最高

年齢の方は86歳でした。)

                    

              

ですので年齢によってインプラント治療の是非を問うことは意味がありません。

                  

「噛める歯が欲しい」と感じたときがインプラント治療の適齢期といえます。

               

                     

近年インプラント治療の成功率は飛躍的に上がっています。

              

インプラントが長持ちするようになって、本人の寿命がインプラントの寿命にとど

かないのではないかと考える方がいらっしゃいました。

                               

「インプランとは長く持つようになったらしいけど、自分がもつかなー。」

「10年はもつインプラントを入れて5年しか生きなければもったいない。」

            

という考え方だそうです。

             

                  

これは個人の考え方なので歯科医としましては何のアドバイスもできませんが、

「噛める歯が欲しい」と感じていればインプラント治療の適応であると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプラントに歯が入ったら | トップ | インプラントの歯磨き »
最新の画像もっと見る

インプラント」カテゴリの最新記事