小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

磨かなくてもプラークがつかない人

2010-01-28 09:20:00 | 予防

歯をよく磨いていないのにプラークがついていない人がいます。

                   

常識では考えられないのですが、確かにそういう人はいます。

                      

どうして「磨いていないのに汚れがついていない」と判断しているかと言いますと、

歯間ブラシの使用の有無で判断しています。

                

「歯間ブラシは使っていない。」という方で歯と歯の間にプラークがついていない人

がいるのです。

                   

歯間ブラシを使っているのに、「使っていない」とウソをつくことはありえません。

(使っていないのに「使っている。」とウソをつくことはありえますが。)

                     

              

何故、磨かなくてもプラークがつかないのでしょうか。

                    

考えられるのは「唾液の自浄性」くらいです。

                   

唾液の質、量ともにレベルが高く汚れがつきにくいのではないかと。

                         

だとしたらとてもラッキーな体質です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイバーコアの根の治療に... | トップ | ファイバーコアの限界 »
最新の画像もっと見る

予防」カテゴリの最新記事