今週の法話

法華宗北海寺住職-二王院観成による仏教用語と法話集です。毎週水曜日に更新いたします。

秋葉原事件の犯人も極楽往生できるのか?

2010-02-03 16:18:38 | 幸福の追求
 2008年6月、何のとがもない人達を、トラックとダカ-
ナイフで7人も殺害し、10人を負傷させた秋葉原事件の初公
判が1月28日、東京地裁ではじまった。
 裁判はともかくとして、このような殺人鬼も往生するという
親鸞の悪人正機説は変ではなかろうか。これに類する凶悪事件
が際限なく、連綿として起きているのは何が原因なのであろう
か。たしかに社会の矛盾性も原因の一つであろう。一方、何不
自由なく生活し、満足している人達もいる。しかし、娑婆世界
の矛盾と不条理に耐えて大多数の人々は生きているのである。
その中で生きていれば、人を殺したくなる気持ちが出るのも理
解できる。それをブッダは十界互具(じっかいごぐ)と云って
いる。どんな人でも人を殺したいと思う心があり、反対に人に
やさしさを与える仏心もある、という意味である。そこで問題
となるのは、殺人を思いとどめる心、すなわち理性心がある人
と、ない人の差が出る。それが犯罪の根本的な境界でもある。
犯罪を起こすまでに、瞬間的なこともあれば、長時間悩みぬい
た結果であることもある。
 人は誰でも死にたくないと思っている。死は父母兄弟、親族、
友人などに悲しみと苦痛を与える。したがって何の罪とがのな
い人を殺せば当然ながら悪い結果を招く、とブッダは説いてい
る。仏教の第一義は「人を殺すな、殺させるな」という教えで
ある。それは自分の業をより一層汚さないためでもある。自分
の幸せを望むならば、人を殺せば絶対に幸せになれない、とブ
ッダは説いているのである。第一、人を殺して幸せになれるは
ずがない。
 読売新聞(2010年1月15日、朝刊)に「鬱の時代 照
らす光に」が掲載された。その中で「親鸞」の悪人正機説こ関
する論評が掲載されているので紹介しよう。「一際個性を放つ
のは、『黒面法師』だろう。『父母を殺し十悪五逆をつくす彼
は、自分が地獄へ落ちることで法然や親鸞が間違っていると証
明しようとします』。だが親鸞はそれでも悪人こそ救われると
いう『悪人正機説』の思想が鮮明になる」、と紹介されている。
一見、高い宗教的な「悟り」と誤解される表現である。しかし、
その内容は、いかなる悪をも全面的に認めると同時に、その悪
行をした人でも救われる、あるいは極楽往生できるという、と
んでもないものである。ブッダの教えを真正面から否定するも
のである。ブッダの教えとは何の関係もない「悟り」(?)と
云わざるを得ない。馬鹿げている。したがって悪人正機説を説
く親鸞の思想は、仏教とは到底いわれないものである。 なぜ
なら、ブッダの在世に、親鸞と同じような内容を説く一派がい
た。
 「(生き物および人間を)切断しても、苦しめようとも、悲
しませようとも、悩ませようえとも、おののかせようとも、生
命を害しようとも、盗みをなそうとも、他人の家に侵入しよう
とも、・・・このようなことをしても悪を行ったことにはなら
ない。たとえカミソリのような刃のある武器をもって、この地
上の生き物すべてを一つの肉団、一つの肉塊となそうとも、こ
れによって悪の生ずることもなく、また悪の報いのくることも
ない」、とブ-ラナ・カッサバは主張している。このカッサバ
は六師外道の一派で、原始唯物論に根ざした「無道徳論者」で
ある。因果関係をまったく認めない説を主張した。まさに親鸞
の悪人正機説にそっくりではないか。
 ブッダはこれらの外道の主張に同調できず、29才で「善を
求めて出家した」、と述懐している。ブッダの善の第一は、
「殺すな、殺させるな」というものである。このブッタ゜の教
えの根幹を親鸞は否定しているのであるから、仏教とは到底認
められない宗教である。仏教の看板をかけてるいのは、はなは
だ不遜であると云わざるを得ない。
 このような親鸞の思想は、現代人を一層悪くするものといえ
るのではなかろうか。悪人正機説を説かない法然の浄土宗こそ、
仏教本来の説に近いものである。
 凶悪事件で殺害された遺族が、悪人正機説を主張する宗教形
式(宗派)で葬式をだすのも矛盾している。その矛盾に気付か
ないのも、現代人の特徴の一つであろう。人の命を尊重する思
想がこの地上を覆わないかぎり平和や安穏な社会は実現しない
であろう。

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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【哲】0的確定論 (ガイア)
2010-02-04 18:05:10
『或質的な面が物理的に確定する場合の確定要素は【0】である。』


【0特性】

・絶対性
拡がりが無い,

・不可分性
分けられない,

・識物性
存在の1の認識が可能, 即ち考えるもとの全てが【0】より生ずる, 但し質的な変化に対し絶対保存できない,

・変化性
物による逆の確定が不可能な変化 (可能性の確立), 即ち存在の【1】を超越して変化する。


【0特性】を普遍化すると, 時間平面的な視野は物的ではなく, 質的に変化していることになる。その根拠が【0∞1】, 有限的無限性を有する物による質の確定が不可能であること, そもそも確定する質が何かを知り得ない以上, 物理的確定論は絶対的ではなく類似事的な確定であること, である。

【零的確定論】では, 一つの時間平面が, 広がり無き【時(とき)の間(はざま)】に確定していると考える。同様に空間を捉え, 【空の間】に空間を置き, 絶対的変化を与える【質】を流し込む。つまり時間平面は, この表裏不可分の裏側の【絶対無】により0的に確定されることになる。



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 (ガイア)
2010-02-04 18:08:25
親鸞は吾が教祖と知る。しかし吾には其の教祖が何であるのかは伝わっていない。

南無阿弥陀仏

これ以外には。

返信する
法主【きみ】よ (愛羅)
2010-02-04 18:23:09
法主【きみ】よ。彼に戻る意志が無ければ死罰を下すのも致し方ないことは認める。

然し優しくされねば, 彼は本音言えず, また此方も聴けぬのではないだろうか?

因果の因が彼の生い立ちの環境に重きを置くならば, 生い立ちと同じことをするのは殺生と同じである。因果の因が彼の遺伝的欠陥にあるならば, 処分致し方なし。

確かめるのは法主【きみ】ではないのかな。


君にゆるす慈悲はあるか?

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最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-12 07:28:30

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

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金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-23 04:31:54

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

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