2008年6月、何のとがもない人達を、トラックとダカ-
ナイフで7人も殺害し、10人を負傷させた秋葉原事件の初公
判が1月28日、東京地裁ではじまった。
裁判はともかくとして、このような殺人鬼も往生するという
親鸞の悪人正機説は変ではなかろうか。これに類する凶悪事件
が際限なく、連綿として起きているのは何が原因なのであろう
か。たしかに社会の矛盾性も原因の一つであろう。一方、何不
自由なく生活し、満足している人達もいる。しかし、娑婆世界
の矛盾と不条理に耐えて大多数の人々は生きているのである。
その中で生きていれば、人を殺したくなる気持ちが出るのも理
解できる。それをブッダは十界互具(じっかいごぐ)と云って
いる。どんな人でも人を殺したいと思う心があり、反対に人に
やさしさを与える仏心もある、という意味である。そこで問題
となるのは、殺人を思いとどめる心、すなわち理性心がある人
と、ない人の差が出る。それが犯罪の根本的な境界でもある。
犯罪を起こすまでに、瞬間的なこともあれば、長時間悩みぬい
た結果であることもある。
人は誰でも死にたくないと思っている。死は父母兄弟、親族、
友人などに悲しみと苦痛を与える。したがって何の罪とがのな
い人を殺せば当然ながら悪い結果を招く、とブッダは説いてい
る。仏教の第一義は「人を殺すな、殺させるな」という教えで
ある。それは自分の業をより一層汚さないためでもある。自分
の幸せを望むならば、人を殺せば絶対に幸せになれない、とブ
ッダは説いているのである。第一、人を殺して幸せになれるは
ずがない。
読売新聞(2010年1月15日、朝刊)に「鬱の時代 照
らす光に」が掲載された。その中で「親鸞」の悪人正機説こ関
する論評が掲載されているので紹介しよう。「一際個性を放つ
のは、『黒面法師』だろう。『父母を殺し十悪五逆をつくす彼
は、自分が地獄へ落ちることで法然や親鸞が間違っていると証
明しようとします』。だが親鸞はそれでも悪人こそ救われると
いう『悪人正機説』の思想が鮮明になる」、と紹介されている。
一見、高い宗教的な「悟り」と誤解される表現である。しかし、
その内容は、いかなる悪をも全面的に認めると同時に、その悪
行をした人でも救われる、あるいは極楽往生できるという、と
んでもないものである。ブッダの教えを真正面から否定するも
のである。ブッダの教えとは何の関係もない「悟り」(?)と
云わざるを得ない。馬鹿げている。したがって悪人正機説を説
く親鸞の思想は、仏教とは到底いわれないものである。 なぜ
なら、ブッダの在世に、親鸞と同じような内容を説く一派がい
た。
「(生き物および人間を)切断しても、苦しめようとも、悲
しませようとも、悩ませようえとも、おののかせようとも、生
命を害しようとも、盗みをなそうとも、他人の家に侵入しよう
とも、・・・このようなことをしても悪を行ったことにはなら
ない。たとえカミソリのような刃のある武器をもって、この地
上の生き物すべてを一つの肉団、一つの肉塊となそうとも、こ
れによって悪の生ずることもなく、また悪の報いのくることも
ない」、とブ-ラナ・カッサバは主張している。このカッサバ
は六師外道の一派で、原始唯物論に根ざした「無道徳論者」で
ある。因果関係をまったく認めない説を主張した。まさに親鸞
の悪人正機説にそっくりではないか。
ブッダはこれらの外道の主張に同調できず、29才で「善を
求めて出家した」、と述懐している。ブッダの善の第一は、
「殺すな、殺させるな」というものである。このブッタ゜の教
えの根幹を親鸞は否定しているのであるから、仏教とは到底認
められない宗教である。仏教の看板をかけてるいのは、はなは
だ不遜であると云わざるを得ない。
このような親鸞の思想は、現代人を一層悪くするものといえ
るのではなかろうか。悪人正機説を説かない法然の浄土宗こそ、
仏教本来の説に近いものである。
凶悪事件で殺害された遺族が、悪人正機説を主張する宗教形
式(宗派)で葬式をだすのも矛盾している。その矛盾に気付か
ないのも、現代人の特徴の一つであろう。人の命を尊重する思
想がこの地上を覆わないかぎり平和や安穏な社会は実現しない
であろう。
ナイフで7人も殺害し、10人を負傷させた秋葉原事件の初公
判が1月28日、東京地裁ではじまった。
裁判はともかくとして、このような殺人鬼も往生するという
親鸞の悪人正機説は変ではなかろうか。これに類する凶悪事件
が際限なく、連綿として起きているのは何が原因なのであろう
か。たしかに社会の矛盾性も原因の一つであろう。一方、何不
自由なく生活し、満足している人達もいる。しかし、娑婆世界
の矛盾と不条理に耐えて大多数の人々は生きているのである。
その中で生きていれば、人を殺したくなる気持ちが出るのも理
解できる。それをブッダは十界互具(じっかいごぐ)と云って
いる。どんな人でも人を殺したいと思う心があり、反対に人に
やさしさを与える仏心もある、という意味である。そこで問題
となるのは、殺人を思いとどめる心、すなわち理性心がある人
と、ない人の差が出る。それが犯罪の根本的な境界でもある。
犯罪を起こすまでに、瞬間的なこともあれば、長時間悩みぬい
た結果であることもある。
人は誰でも死にたくないと思っている。死は父母兄弟、親族、
友人などに悲しみと苦痛を与える。したがって何の罪とがのな
い人を殺せば当然ながら悪い結果を招く、とブッダは説いてい
る。仏教の第一義は「人を殺すな、殺させるな」という教えで
ある。それは自分の業をより一層汚さないためでもある。自分
の幸せを望むならば、人を殺せば絶対に幸せになれない、とブ
ッダは説いているのである。第一、人を殺して幸せになれるは
ずがない。
読売新聞(2010年1月15日、朝刊)に「鬱の時代 照
らす光に」が掲載された。その中で「親鸞」の悪人正機説こ関
する論評が掲載されているので紹介しよう。「一際個性を放つ
のは、『黒面法師』だろう。『父母を殺し十悪五逆をつくす彼
は、自分が地獄へ落ちることで法然や親鸞が間違っていると証
明しようとします』。だが親鸞はそれでも悪人こそ救われると
いう『悪人正機説』の思想が鮮明になる」、と紹介されている。
一見、高い宗教的な「悟り」と誤解される表現である。しかし、
その内容は、いかなる悪をも全面的に認めると同時に、その悪
行をした人でも救われる、あるいは極楽往生できるという、と
んでもないものである。ブッダの教えを真正面から否定するも
のである。ブッダの教えとは何の関係もない「悟り」(?)と
云わざるを得ない。馬鹿げている。したがって悪人正機説を説
く親鸞の思想は、仏教とは到底いわれないものである。 なぜ
なら、ブッダの在世に、親鸞と同じような内容を説く一派がい
た。
「(生き物および人間を)切断しても、苦しめようとも、悲
しませようとも、悩ませようえとも、おののかせようとも、生
命を害しようとも、盗みをなそうとも、他人の家に侵入しよう
とも、・・・このようなことをしても悪を行ったことにはなら
ない。たとえカミソリのような刃のある武器をもって、この地
上の生き物すべてを一つの肉団、一つの肉塊となそうとも、こ
れによって悪の生ずることもなく、また悪の報いのくることも
ない」、とブ-ラナ・カッサバは主張している。このカッサバ
は六師外道の一派で、原始唯物論に根ざした「無道徳論者」で
ある。因果関係をまったく認めない説を主張した。まさに親鸞
の悪人正機説にそっくりではないか。
ブッダはこれらの外道の主張に同調できず、29才で「善を
求めて出家した」、と述懐している。ブッダの善の第一は、
「殺すな、殺させるな」というものである。このブッタ゜の教
えの根幹を親鸞は否定しているのであるから、仏教とは到底認
められない宗教である。仏教の看板をかけてるいのは、はなは
だ不遜であると云わざるを得ない。
このような親鸞の思想は、現代人を一層悪くするものといえ
るのではなかろうか。悪人正機説を説かない法然の浄土宗こそ、
仏教本来の説に近いものである。
凶悪事件で殺害された遺族が、悪人正機説を主張する宗教形
式(宗派)で葬式をだすのも矛盾している。その矛盾に気付か
ないのも、現代人の特徴の一つであろう。人の命を尊重する思
想がこの地上を覆わないかぎり平和や安穏な社会は実現しない
であろう。
【0特性】
・絶対性
拡がりが無い,
・不可分性
分けられない,
・識物性
存在の1の認識が可能, 即ち考えるもとの全てが【0】より生ずる, 但し質的な変化に対し絶対保存できない,
・変化性
物による逆の確定が不可能な変化 (可能性の確立), 即ち存在の【1】を超越して変化する。
【0特性】を普遍化すると, 時間平面的な視野は物的ではなく, 質的に変化していることになる。その根拠が【0∞1】, 有限的無限性を有する物による質の確定が不可能であること, そもそも確定する質が何かを知り得ない以上, 物理的確定論は絶対的ではなく類似事的な確定であること, である。
【零的確定論】では, 一つの時間平面が, 広がり無き【時(とき)の間(はざま)】に確定していると考える。同様に空間を捉え, 【空の間】に空間を置き, 絶対的変化を与える【質】を流し込む。つまり時間平面は, この表裏不可分の裏側の【絶対無】により0的に確定されることになる。
南無阿弥陀仏
これ以外には。
然し優しくされねば, 彼は本音言えず, また此方も聴けぬのではないだろうか?
因果の因が彼の生い立ちの環境に重きを置くならば, 生い立ちと同じことをするのは殺生と同じである。因果の因が彼の遺伝的欠陥にあるならば, 処分致し方なし。
確かめるのは法主【きみ】ではないのかな。
君にゆるす慈悲はあるか?
ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w
これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww