ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

いち遊@小金原

2006-04-22 23:55:32 | その他ごはん
天気の良い休日の昼食に独り蕎麦なんて優雅だねえ、と考えていて寄ったのが、こちら「いち遊」。松戸市は小金原にあるお店。隣は「スリジェ」というスイーツのお店。いっぱいに背伸びをしたくなる気持ちの良い太陽の下、足早に暖簾をくぐる。

中はこじんまりとしつつも清潔感に溢れ凄く好印象。8割くらいの客入りで、結構慌しい。なんか、いいですねえ。まずはメニューをみて愕然。いいお酒が揃ってるじゃないの~il||li orz il||li 車で来て失敗。とはいえ、ここは北小金駅からは徒歩じゃ、ちいと厳しいかも。今度は是非誰かの運転か。バスで。『今月の地酒』なる頁などは実にそそる。

食事のメニューも多岐に渡っていて、日本料理の修業も経験されたというご主人の懐の深さが窺い知れる。特に、蕎麦会席、ミニ会席(両要予約)、湯葉膳(平日昼だったかな?)などはかなりそそられる。蕎麦も江戸せいろに田舎せいろ、その他にもある。会計処の前のチョークボードにも本日のおすすめ一品があったりして、通い甲斐がありそうですね~。

んで、江戸せいろと本日の一品から筍ごはんを注文。江戸せいろで700円くらいだったかな。



おお、実に麗しいルックス! これはかなり期待大。蕎麦はかなりエッヂの立った切れ味鋭いもので、喉越しも秀逸です! いや~、これは美味しいなあ。江戸せいろと名乗るに違わぬ細切りで気風の良い蕎麦ですね~( Д ) ゜ ゜ ウマー!!

ツユがこれまた非常に上品で美味しい。香りが上品で辛からず、自然な甘みのあるツユでこれに薬味の本山葵が実によく合う。お酒呑んだ後なら最高なんでしょうなあ。

筍ごはんも実に美味しい。因みにこのあと帰宅しての夕食も筍ごはんだったのは誤算だった(笑)

頃合よく蕎麦湯を持ってきていただき、これも賞味。こちらはアツアツでサラリとしたものだが、風味もよく、素晴らしいツユの香りと相まって満足感が高い。ついつい全て完飲してしまったのだった。

このグレードの高さにしてはお店の敷居も高くなく和気藹々とした雰囲気は素晴らしいですね~。リピートはげしく決定です。

map


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。