ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

きびや@三鷹 「粗挽き 他」

2015-01-27 00:00:00 | ラーメン(東京)
気に入ったら、すぐに裏を返す。
男としての礼儀。

休みの日は、どこも混雑している。
ああ、花番さん、いいんだよ、慌てて用意しなくて。
いや、むいろ、ゆっくりやってもらっていいよ。

実は仕事は慌てないほうが早く終わる。
慌てると筋肉がかたくなり、頭も働かない。
そうやってゆっくり落ち着く言い訳をしたところで、蕎麦前を。
麦酒、日本酒(七田、蒲原)と軽く進み、さて、肝心の蕎麦。

まずはかけ。
こちらも蕎麦がいいねえ。
出汁よりもかえしがキリっとしすぎていて好みとは違うが、
蕎麦がなんといってもいい。せいろよりもキレを感じるなんて。

先日もいただいた粗挽き、
〆のもりといただいたが、
むしろ特徴的でないもりの蕎麦(二八)
がもっとも好みだった。

蕎麦が出てきたら、今度はこちらの仕事。
慌てず、結果、誰よりも早く蕎麦をすすりあげる。












最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。