岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月31日 議会改革等推進会議(議会改革条例&インターネット中継) & 福渡病院議会

2011-08-31 | 議会





 「ブログをコマメに更新しておられますね」と言われました。お伝えくださって嬉しいです。励みになります。文章が苦手で、日記は三日坊主なのに、なんでブログは続くのだろう…と私としては不思議です(^^)。
 「毎日、書く」の出発点になったのが、岩波新書『文章のみがき方』を読んでのことで、ちょうど2年前(2009.8.31)のブログに書いています。同じく本に書いてあった《伝えたいことを、はっきりと心でつかむこと》をこれからは意識したいです。
 写真は、元気の出るプレゼント。丸いナスビ、紫色パプリカ、橙色のズッキーニ。とりあえず今晩は、枝豆。美味しかったです。

   *        *        *

 9時50分に、議会改革等推進会議のメンバーで、本会議の時間短縮と海外視察についての答申を議長に。
 続けて行なわれた会議では、「議会基本条例」をどのように作るのか、そして、インターネット中継についてが議題でした。
 前者については、作成過程における市民参加の必要性について私は意見を申しました。
 また、本会議のインターネット中継については、いただいた資料から、岡山市は政令市のなかで見事取り残されていることを知りました。すべての会合がオープンであるべきだが、「本会議と常任委員会のインターネット中継を早急に」が、会議全体の意向です。次回は方法・経費など、さらに具体的に検討します。
 最近は、YouTube などの媒体も一般的になってきました。この推進会議自体も中継をとの意見も出されました。公開の会議で、傍聴は可です。次回は、9月22日(木)午前10時です。引き続き、議会基本条例とインターネット中継についてです。

 午後からは、久米南町国民健康保険病院(つまり福渡病院)組合議会でした。平成22年度病院事業会計決算認定が議題です。
 病院事業全体として10億円余りの会計です。素人的にみると、累積赤字はありませんし、経営指標も健全ということで、人口減、少子高齢化の進展のなかで、いろいろと厳しい課題はあるでしょうが、工夫をしながら運営をしていらっしゃる様になるほどなぁと思います。
 この8月に外来患者の皆さんを対象に満足度アンケートをされました。概ね、いい回答だということですが、結果が今後に生かされることと思います。生活バスを玄関前にという声もあったそうです。病院への交通手段については議員の皆さんからも出ていました。ニーズ調査は大切ですね。これからも積み重ねられるといいなぁと。
 私以外の議員の方は、建部町・久米南町の方です。皆さんの、病院を健全に育んでいきたいという想いが伝わってくる議会でした。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日 保健福祉委員会があ... | トップ | 9月1日 9月議会がスタートし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事