不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月17日 反差別・人権セミナー

2008-10-17 | いのち・人権

 倉敷市であった“反差別・人権セミナー”に行きました。
 オープニングは、倉敷フィリピーノサークルによるダンスと歌。「イゴロット」という山岳民族の踊りを倖田來未の曲とコラボレーションしたダンスにはびっくりしました。驚きすぎて、とてもきれいな衣装でステキな踊りだったのですけど、写真を取り損ねました(>_<)。
 今年は世界人権宣言が採択されたから60周年。アイヌ民族、在日韓国人、被差別出身というそれぞれの立場から、人権課題の現状と課題をさぐるシンポジウムが興味深かったです。マイナスのイメージの混血をダブルと前向きにとらえるアイヌの人の娘たち、日韓の試合に日本を応援する在日の子どもたち、の人たちの自尊感情回復が鍵だと被差別の人。差別の問題を個人での解決(責任)に置き換えようとする風潮のなかで、日本の国内法のなかに民族法を位置づけたい、人権擁護救済法が必要だという共通テーマが浮かび上がります。
 厳しい差別と闘ってきたパネラーたちが、それぞれの子どもたちのことを語り、次世代を想う優しい眼差しが印象に残るシンポジウムでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津島小学校オープンスクール... | トップ | 10月18日 津島幼稚園運動会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・人権」カテゴリの最新記事