「平成29年度岡山市市民協働推進モデル事業&ニーズ調査事業報告会」に参加をしました。11団体が3つの分科会に分かれての発表でした。まちづくり、若者、子ども。どの分科会にも関わる団体があり、興味津々でしたが、私は「子ども」分科会に参加をしました。
病児のこどもの学習支援をする「ポケットサポート」、里親啓発の「ぐるーん」、離婚前にこどもとの面会交流や養育費の取り決めをうながす「岡山家族支援センターみらい」からの報告があり、それぞれに会場との意見交換がありました。
病気のこどもの相互交流・学習支援と市民の皆さんとの里親啓発は、今年度一般施策化され、公募を経て、「ポケットサポート」と「ぐるーん」が担っておられます。また、「みらい」とともに作成したリーフレットは、窓口で活用され、今後も連携が続きます。
どの事業も成果や課題が伝わるいい報告でした。共通して、市民の皆さんの熱意とアイディアとネットワークが、職員の気持ちを動かしていると感じました。協働の文化を広げていきたいです。
* * *
報告会後、久しぶりに「ぐるーん」の二人とランチをしました。ゆっくりとおしゃべりをして、これからへのアイディアが出てきます。
明日は、議会閉会日。新斎場整備にまつわってのガス管敷設予算に反対をするので、反対討論の原稿書き。また、市民の皆さんからのご相談や問い合わせが相次いでいて、その対応にバタバタ過ごす日となりました。