岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月18日 伊島幼稚園卒業式 & 会派会合 & 京山・岡北学区〝市長と大盛りトーク〟

2016-03-18 | おにき日記





 今日は伊島幼稚園の卒業式でした。子どもたちは大きな声でしっかり歌えました。保護者の方、先生の皆さん、そして子どもたちも、アチコチで涙、涙。私も想いいっぱいになって、涙浮かんでしまいました。
 自分を大切に、友達も大切に。あきらめないで。園長先生からのメッセージを糧に、元気に小学校生活をスタートしてほしいです。
 毎日、コサージュ・ハンカチ・ぐるりんちゃんを身につけての一週間でした。

   *        *        *

 午後からは、建設委員会、総務委員会、議会運営委員会があり、それぞれを受けて、2月議会閉会日への賛否と、討論の分担を決めました。今回は3人がフルで登壇します。



 夜には、京山・岡北学区〝市長と大盛りトーク〟の傍聴にいきました。ざっくばらんに、でもバランスよく、大森市長らしい集いでした。お一人欠席の参加者19人中、公募参加は8人、女性は6人でした。
 保育園に入れない、公立認定子ども園、駅前路面電車乗り入れ、農業の若者支援、学校教育、認知症対応、市民後見人制度、津山線LRT化、路面電車の法界院駅への延伸、周辺地域の公共交通などなど。90分間に少しづつ、まさに市政のど真ん中の課題が次々と出されました。傍聴させていただき、これからの活動に生かしたいです。わかってはいますが、「保育園に入れない」という切羽詰まった声に言葉がありません。
 実は私ははじめて参加をしたのですが、傍聴者が少なくてびっくりしました。
 市長と直接話ができる機会です。それぞれの地域であるときに、ぜひ公募参加者に応募してくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月17日 津島小学校卒業式 ... | トップ | 3月19日 京山公民館主催講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事