岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月29日 自治体間調整問題調査特別委員会でした & 夫との晩ごはん

2023-08-29 | おにき日記
 自治体間調整問題調査特別委員会でした。
 岡山県は、都市計画事業において、県内の立地している自治体に費用の50%を求める条例を定めています。
岡山市と倉敷市以外には、財政力指数に応じて50%より低い割合を定めています。
 岡山市の場合、具体的には県総合グラウンドの整備事業となります。一律に50%はいかようかと岡山市は問題提起をしています。
:::
 この日の委員会では、議会事務局が全国の都道府県に調査をした結果が出されました。
 8.24時点で返ってきている40都道府県のうち、
 ✳︎岡山県が岡山市に請求してくるような工事においては、市には負担がないか、あっても3分の1以下ばかりでした。
 ✳︎また、市が50%を負担していたのは3件でした。市の施設の代替で建設されるもの、県と市が連携しているもの、市から県に移管されたもの。
 それぞれに、そうだなぁと思う事情がありました。
 委員会としては、さらに調査が行われます。
 
 
【家に、サフランかターメリックがあると思っていたのですが、ない😅。タマネギとキノコ3種でもしっかり出汁を取って、美味しかったです。でも、まだまだ上達の余地多し😆。】
 
 
【炙るのは、皮と身の間にある脂の旨味を楽しむためということ。皮をひくと、美味しさも取ってしまうと。ノドグロもと。なるほど💚。】
 
 「今晩は岡山だよー」。夫からのメールが入り、それではと、閉店間際に大好きな「さかなとやさいの店」に@岡山市北区南方。
 美味しそうなケンサキイカがあったので、パエリアもどきを作りました。まだまだ上達の余地、大いにあり😅
 半額だった、イシモチの南蛮漬けと、キンメダイの炙り。「今がしゅん」と💚
:::
 夫も幾つか作ってきてくれていましたが、今年の夫流梅干しが最高でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日 「プラスチック資源... | トップ | 9月2日-1 8月の出来事、一挙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事