岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月3日 ピースサイクル岡山市への申し入れ & 外国人市民会議傍聴

2017-08-03 | おにき日記





 ラジオ体操からはじまりました。朝はすがすがしかったですが、日昼は暑くなりましたね。
 そんななか、今年もピースサイクルが岡山市役所にやってきましたので、お迎えのために大供公園に。毎年、暑い道のりを自転車で走ってこられた皆さんに、福祉援護課の皆さんが冷たいお茶を用意して迎えてくださいます。本当に嬉しいです。感謝^^。
 「守ろう!平和憲法、なくそう!原発・核兵器」と岡山市長に6項目の申し入れをされました。原発の再稼動をしないこと、学校給食の放射能測定の実施、中国地方のオスプレイの飛行訓練の中止、自衛隊日本原駐屯地と三軒屋駐屯地の撤去・解体、高レベル放射性廃棄物の最終処分場建設の受け入れをしない、自転車道と歩道の整備です。
 ピースサイクルは、大阪方面から来られて朝から岡山組が合流。今日は備前から福山まで走られます。今年で31回目なんだそうです。地道な取り組みに敬意いっぱいです。実は、夫・光吉ひとしも一緒にお迎えしました。

 午後は、外国人市民会議があり、傍聴をしました。第5期になり、2回目の会合です。中国、韓国、フィリピン、ベトナム、トルコ、イギリス、アメリカ、アルゼンチンの皆さんがメンバーです。
 第5期の市民会議のテーマ選定の話し合いでした。意見の方向性としては、①「外国人と日本人の協働のまちづくり」です。また、多文化共生社会推進プランのなかから、②外国人市民の社会参加の促進(日本人との交流)、③居住支援の充実がテーマとして取り上げられます。社会参加については、外国人サイド・日本人サイドでいろいろと活動・企画をしていても、情報が足りないので、情報をシェアしあう仕組み、住居支援については、断られたりする場合が少なくない実態、保証人の問題などがあげられました。皆さん、ご苦労をされているようです。
 皆さんのご意見が真摯に市政に反映されるように、私も意識してご意見をうかがっていきたいです。

 事務作業に追われる日々です。どうしてこんなに進まないのか^^;。がんばります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月2日 パイシーパイスの幸... | トップ | 8月4日 チューリップの会、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事