岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月27日~11月3日 Kominkan(公民館)サミット

2007-11-01 | インポート


 アジア9カ国のゲストを招き、「地域づくりとESD推進」をサブテーマに公民館サミットが展開されています。アジアには、識字教育など住民を中心とした地域づくりの場になっているコミュニティ学習センターがあり、日本には公民館があります。岡山はESD推進のモデル地区であり、公民館が地域活動のコーディネーターとして大切な役割を果たしています。互いに学び合おうと企画されました。
 オープニングの後の基調講演は、日本の公民館、アジアのコミュニティ学習センター、双方の立場からのアプローチで興味深いものでした。岡山大学学生がたくさん参加していました。ESDを進めている京山公民館においても討議の場がもたれ、中味につっこんで展開されました。途中、地元の皆さんとの交流や、英語版「The story of Kyoyama(京山物語)」の上映もありました。私は久しぶりにフィリピンのマニラでコミュニティ活動を行っているスタッフと再会。ゲストの皆さんと会いながら、私はやっぱりアジアが好きだと再確認。地域の人間関係が識字活動を展開しているアジア地域と日本ではかなり違うのではないかと思います。健やかな社会作りのために互いにつながりあっていけるといいですね。
 最終日の11月3日には、シンポジウム「生涯学習社会に向けた公民館の役割-アジア太平洋地域の視点から」が、岡山大学で行われます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日~30日 決算委員会。 | トップ | 10月28日 フォーラム「小鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事