岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月22日~30日 決算委員会。

2007-11-01 | おにき日記
 10月は2006年度会計の決算委員会がありました。私の属する一般会計は、22日~30日の間に7日間ありました。本会議とまたひと味違います。全体への目配りをしながら、自分なりのポイントを絞って、しっかり準備をしてのぞまないといけませんが、なかなか大変です。
 全体にマイナス・シーリングがかかるなか、必要なものは充実をさせてほしい。来年度予算への攻防でもあります。委員全体が一致していたのは、市職員採用凍結解除と、財)シルバー人材センターのことを反映して、監査体制の強化でした。
 最後は認定か不認定を決めます。焦点となったのは、(財)シルバー人材センターへの補助金支出。岡山市は補助金支出の部分は適正であるから問題ないとし、委員会としては認定となりました。でも、私は、2006年度のセンター決算自身が、精査されていない部分を含む適正なものではないし、基本財産の取り崩しという寄付行為違反を行っている。粉飾決算を隠したまま、さらに財政運営を厳しいものにした。補助金には財団を運営している人件費が含まれるなど、補助金支出の部分だけが適正とはならない等の理由で、不認定としました。
 シルバー人材センターの決算書。よく見ると、基本財産の運用利子が年々少なくなり、2006年度は0円。逆に短期借入金のために要した利子は雑収入に入り、額は膨らんでいました。センター運営に責任を持つ方には、「知らなかった」ですむのでしょうか? センターに関する検討は、11月1日に経営検討専門委員会、5日に保健福祉委員会があります。傍聴可です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日 らいぶ&トーク・... | トップ | 10月27日~11月3日 Kominkan... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事