岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月30日 8月議会がはじまりました & たんぽぽネットワークと岡山市の懇談会

2017-08-30 | 議会





 夫が夫作のメロンといっしょに岡山にやってきました。ほんとうに大きなメロンでした。横がワインの瓶です。メロンの味はほんのり私向きでした。
 久しぶり(2週間?)に会うので話は尽きぬですが、私は今日から8月議会なので時間の余裕がありません。夫は9月4日からです。メロンのように、今日の時間がビッグサイズで長かったらなぁと思いました。

   *        *        *

 今日から8月議会です。市長選挙の関係で例年よりはやいスタートです。
 議事に入る前に、この間に、選挙管理委員会委員、代表監査委員、農業委員会委員、また新たに説明者となった職員の挨拶がありました。選挙管理委員委員には女性が多いですが、農業委員会は27人のうち3人です。とはいえ、ご努力の結果ともお聞きしました。農業に携わっている女性は多いので、少しずつ増えていってほしいです。
 大森市長が所信表明を行い、3億8700万円の一般会計補正予算案など32議案を一括上程しました。どんな議案か興味がある方は事務所か私までご連絡ください。幼稚園の空き教室を緊急的に保育園として新たに活用するための改修費などが計上されています。

 午後からは、「たんぽぽネットワーク」の皆さんと岡山市の懇談会に参加をしました。教育委員会、岡山っ子育成局、保健福祉局、危機管理室との意見交換です。
 たんぽぽネットワークの皆さんは、支援が必要な子どもさんの保護者の方々ですが、ご自身の経験と多くの皆さんの課題を共有しあうなかで、とてもよく勉強をされ、建設的なご意見を述べられます。
 しっかりと現状を把握して、また将来的な戦略も踏まえてとりくんでほしいと、折々に伝えられました。そして、保護者もできることはあるので、連携をし合いたいとも。
 多くの宿題を、私もともに取り組みたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 エネルギーを語り合... | トップ | 8月31日 9月4日に「自然エネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事