岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月6日 〝DV防止サポートシステムをつなぐ会 岡山〟第24回総会があり、参加をしました

2024-07-06 | おにき日記
 
 
 
 7.6、〝DV防止サポートシステムをつなぐ会 岡山〟第24回総会があり、参加をしました。市民の皆さんとともに、いろんな自治体の女性議員の皆さんがメンバーです。
 総会の後は、「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律及び県計画」について、岡山県でこの度新設された、地域福祉課長からお話を伺いました。
 なお、今年度から、〝ウィズセンター〟が配偶者暴力支援センターから外れたので、「えっ、どうして?」と、県の男女共同参画課長も合わせて、意見交換をしました。今回の法律で、DVへの対策や相談体制がより充実するものにと望んでいますが、逆に弱まっては本末転倒です。
 そして、岡山市は計画を今年度に策定予定です。国の法律や計画は、民間団体の皆さんとの連携もきちんと謳っているので、よりよいものにと思います。
:::
 岡山市の女性議員は、この会と連携をして、女性やDV防止の視点から、岡山市に要望もしてきました。高谷元市長、大森市長に要望書を渡している、下の2枚は、7.7に行った「女性議員と語る未来」に用意をしたものです(予定変更で使いませんでしたが)。
 これからも、この会での情報共有や研修を深めて、市政へと役立てたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日-1 7.7(日)の、「女... | トップ | 7月7日-1 西日本豪雨から丸7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事