岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月19日 「みつカフェ」@岡山御津高校へ。 夏企画の「浴衣の着付け」「かき氷」でした & 〝チューリップの会~子どもの社会参加を考える会in京山 〜

2024-07-19 | おにき日記
【コロナが社会的に落ち着いて、いろんな行事が復活。私自身は「みつカフェ」への参加が少なくなっています。最近の貢献度は低いですが、河本さんとパチリ。「みつカフェ」の存在が、いろんなことにつながっていっていると思います。生徒さんたちからいただけたのが嬉しいですね。】
 
【かわいい柄ですね】
 
【唐揚げもホットドッグもカレーも素麺もぜんぶ人気です。今回はかき氷もありました】
 
 
【集合写真に間に合わなかった私でしたが、最近知ったステッカーというスマホのプチ技を使ってみました】
 
 7.19、「みつカフェ」@岡山御津高校の最後の最後に😅。でも、皆さんのお顔が見れてよかったです。
 今回の「みつカフェ」は、夏企画の「浴衣の着付け👘」&「かき氷🍧」でした。毎年、大好評で、今年も100人近くの生徒さんたちが参加をしてくださり、楽しかったそうです💚
 この日は1学期の終業式。ぐるーん🌀代表の河本美津子さんに「感謝状」が、岡山御津高校生徒一同から贈られました。
 河本さんのがんばりはもちろんですが、このカフェにボランティア参加をしておられる皆さん、食べ物をシェアしてくださっている皆さん、そして御津高校の皆さんへの感謝状ですね💚
 遅くカフェに行った私は、厚かましく、河本さんと感謝状と一緒にパチリ😅
 今は、当たり前の光景となり、生徒の皆さんが楽しみにしておられるカフェ。コロナの時期をちょうど挟んでしまったこともありますが、よりよくしていこうという皆さんの想いが温かかったです。
 次回は、8月1日です。別の予定変更で私も参加できることになり嬉しいです。ボランティア参加のお兄さん、おばちゃん、おばあちゃんたちも、楽しみに参加をしているのが最高です🤗
 
【〝チューリップの会🌷〟は、どんな時でも、空間コーディネートがステキなんです💚。】
 
 夜には、〝チューリップの会🌷~子どもの社会参加を考える会in京山 〜〟があり、美味しいお弁当をいただきながら、いろんなことを振り返りながら、お母さん方と楽しく語り合いました。
 子どもさんの嬉しい成長や、大変だったことをお聞きしたり。長く小学生の頃から知っている子どもさんもおられ、家族のように、場面場面の様子が思い浮かびます。
 お弁当は、〝Ainou〟@津島南の安心素材のものです。皆さん、「美味しい」とファンになってくださって、嬉しかったです。
 寝不足が続いてボーとしている私をすっぽり包んでくださる、ありがたい皆さん方です🤗
◎ 〝チューリップの会〟 →
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日-2 三宅岡山市教育委... | トップ | 7月20日-1 夏本番で、元気い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事