岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月18日-2 三宅岡山市教育委員会教育長が、広報動画『教育長がきょうもいく 夜間中学 授業体験会編』を発信しています

2024-07-18 | おにき日記
 三宅岡山市教育委員会教育長が発信している広報動画『教育長がきょうもいく 夜間中学 授業体験会編』をシェアします。
:::
 遅くなりましたが、私の6月議会質問-その③「公立夜間中学」についてです。
 来年度から岡山市では、「岡山市立岡山後楽館中学校夜間学級」が始まります。これから、まず、入学説明会が行われ、10月1日から入学願書の受付が始まります。義務教育を学び直したい、中学生活を経験したい想いやニーズのある皆さんに、開設の情報が届いてほしいと思います。
 発信にあたっては、「こんなステキな学校なので、いっしょに学びませんか」、「(具体的に)いろんな配慮があるので、安心して通ってください」という、ニーズのある方に寄り添い、不安をぬぐうようなアピールが必要だと思います。
:::
 ☆「ご案内」リーフレットについて
 岡山市教育委員会では、「夜間学級」開設を伝えるために、「ご案内」リーフレットを作り、配布を行っておられます。でも、残念ですが、先に書いたメッセージが十分に伝わるものではありませんでした。
 また、岡山市は随時入学を認めていますが、4月入学者向けのものでした。
 ぜひ、随時入学者も含めた「ご案内」リーフを作成してほしい。発行にあたっては、皆さん、いろんな理由で、中学校を卒業できていなかったり、不登校などで十分に学ぶことができていない。日本語が十分でない外国人もおられますので、「安心していらしてください」と、わかりやすく具体的に伝えることが必要だと思います。
 三宅泰司教育長は、できるだけ当事者の方に寄り添って、「行こうかな」と思える必要がある。考えながらやっていきます。ということでした。
 ぜひにと思いますし、その姿勢は、これからいつも必要なので、よろしくお願いしたいです。
 ☆不登校の方や、外国人の方のなかには、紙媒体より、動画配信の方が届きやすい場合もあります。ぜひ、教育長による動画メッセージをお願いしたい。とも質問。
 7月中に、冒頭の『教育長がきょうもいく』動画を発信するとのことでした。ご覧くださいね。自然体の教育長の言葉があったらなと思いました。
:::
 7.18は、事務仕事がたまっていて、参加予定だった会合などにいけませんでした。会派会合では、議員提案で策定中の条例についての意見交換をしました。みんなでがんばりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日-1 〝たんぽぽネット... | トップ | 7月19日 「みつカフェ」@岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事