不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月17日 議会改革等推進会議/残念・無念です!代表質問があるときは個人質問が20分に & 県人教大会 & 伊島地区盆踊り大会 & 関西4強入り

2011-08-17 | おにき日記





 議会改革等推進会議があり、推進会議としてはじめに出される答申は、私にとってはとても残念なものになります。
 岡山市は全国で最も本会議の審議時間が長いということで、私も含め市民ネットととしては、長い時間は審議を行なっている〈誇り〉とも言うべきことであるという主張でしたが、結果として、代表質問があるときの個人質問が20分となってしまいました。私自身も委員として参加をして、その場にいただけに、力不足に本当に残念・無念です。議員自身が、自ら提案する権利や出される議案のチェックの場をせばめるということに、私自身は理解ができませんし、市民の皆さんに申し訳ない思いです。
 本会議の審議時間が長いということに対し、答弁する岡山市職員のコストがかかるというコスト論からの時短でした。代表質問に個人質問の趣旨を盛り込んで、質の高い質問をという意見もありましたが、20分に時間を短縮することが質の高いものにつながると私には思えません。議論は必要ですし、一問一答方式、市民参加などで、まず内容においてより工夫をしていくべきです。
 なお、行なってみて、振り返ってみようということにはなっています。
 また、この2年間凍結されていた海外視察費については、解除ということになりました。
 次回は、8月31日(水)午前10時。インターネット中継や議会基本条例についての検討です。公開の会議ですので、傍聴ができます。

   *        *        *

 かなり落ち込んでおりましたが、午後からは、岡山県人権教育研究大会に。参加した分科会では、問題学習への取り組みの実践を聞きました。現在の「人権教育」実践で、本当に子ども達が差別を許さない、差別を克服できる力が育まれていけるのかという問題提起を切に感じました。
 夜に参加をした伊島学区盆踊り大会は、毎年のことながら地域の皆さんの総出・想いいっぱいで心温まるものでした。なかに「相馬音頭」という福島県の踊りもあり、東日本大震災への鎮魂の意味もこめてとのことでした。長蛇の列があったのは、「さかな釣り」。お弁当のお醤油入れを魚にみたてての「さかな釣り」で、1等から4等までの景品が当たるものでしたが、大当たりのアイディアでしたね(^^)。
 そう、関西の4強入り、すごかった(^^)//。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月16日 テニス肘 | トップ | 8月18日 子ども読書活動推進... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事